ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年06月10日

ビオトープ作り

土曜日の釣り 2週休んでビオトープ作ってましたあはは

ビオトープ作り

ビオトープ作り

今回はプールライナーを使って作ります。

ビオトープ作り

シートの下にクッション材としてアンダーライナーを引きます。

ビオトープ作り

プールライナーに手順が書いてありました。

ビオトープ作り

設計

ビオトープ作り

型取り

ビオトープ作り

掘る

ビオトープ作り

アンダーライナーを敷く

ビオトープ作り

プールライナーを敷く

ビオトープ作り

水草等をセットして完成

ビオトープ作り

まずは着工予定地にある庭木の根っこ掘りからスタート

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ツルハシとスコップで掘っていきました。

めちゃエラいですやべー

ビオトープ作り

ビオトープ作り

2階より高く育った木だけに根がすごくのびていて なかなか抜けません汗

ビオトープ作り

ツルハシで根をぶち切ります。

ビオトープ作り

水をまいて砂利を柔らかくして ツルハシでテコの原理でうりゃ~!!

血管切れそうでしたわーん

ビオトープ作り

ここを掘って行きます。

ビオトープ作り

掘った土や砂利を運び出すのも死ぬほどえらかった汗

腰が悲鳴を上げていました。

ビオトープ作り

掘って凹凸作り

ビオトープ作り

急深な穴になってしまったので斜面が崩れそうわーん

コンクリートで固める事にしました。

コンクリート練るのメチャえらいですタラ~

ビオトープ作り

端から固めていきました。

ビオトープ作り

コンクリート作業完成

ビオトープ作り

ビオトープ作り

このまま 更にコンクリートを厚くして

防水樹脂モルタルを表面に塗って完成!とも思いましたが

コンクリートを練るのが苦痛だし

シートは買ってしまったので 予定通りのシート作業ですすめます。

アンダーライナー

ビオトープ作り

アンダーライナーを敷きます。

ビオトープ作り

ビオトープ作り

足りないガーン

使わないじゅうたんで代用

ビオトープ作り

ビオトープ作り

プールライナーを敷きます。

ビオトープ作り

ビオトープ作り

凹凸に合わせます。

なかなか難しい作業でした。

正直、コンクリートで作れば良かったと思いましたあせる

ビオトープ作り

ビオトープ作り

シートを固定します。

今回はモルタルと石を使いました。

ビオトープ作り

ポンプを使って水を汲み上げたり流れを作りたいので

配管を固定します。

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

石を積み重ねていきモルタルで固定。

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

今度は全体に石を重ねて行きます。

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ポンプを用意して

ビオトープ作り

コードは防水対策

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

水を入れて

ポンプ作動

ビオトープ作り

上からと横から水が出るようにしました。

上からトロトロ 横は勢い良く 出口の穴の大きさで調整しました。

ビオトープ作り

後は岩のまわりや湧き水の所に水草やコケを植えて

魚を入れて完成ですあはは

ライトアップもしようかな・・・

ビオトープ作り

ビオトープ作り

今週は釣りに行くぞ~あはは




私のブログ達です↓

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ビオトープ作り

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



ビオトープ作り

らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村












同じカテゴリー(★番外編)の記事
大変な出来事(◎_◎;)
大変な出来事(◎_◎;)(2018-07-17 17:00)

また大漁です!
また大漁です!(2018-07-01 07:00)

大漁です!
大漁です!(2018-06-24 17:00)

今日は・・・
今日は・・・(2017-04-23 23:00)

今日は・・・
今日は・・・(2017-04-14 23:00)

マレーシア
マレーシア(2017-02-11 23:00)

BBQ アヒージョ
BBQ アヒージョ(2016-05-02 22:00)

バーベキュー
バーベキュー(2015-09-19 23:00)


Posted by おかっぱり太郎 at 15:00 │★番外編