ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2019年04月18日

移転しました。

ここは容量が一杯になったので移転しましたえーん

おかっぱり太郎Ⅱはコチラから↓

https://okataro.naturum.ne.jp/

読者登録、お気に入り に お願いしますあはは



新ブログ おかっぱり太郎Ⅱはコチラから↓

https://okataro.naturum.ne.jp/





私のブログ達です↓


ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/








らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/







にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

  


Posted by おかっぱり太郎 at 01:00

2018年07月17日

大変な出来事(◎_◎;)

最近 ミツバチが巣箱の外に出ています。

おかしいと思って調べてみても7月によくみられる光景

巣箱内が暑いから・・と書いてありました。




仕事中に嫁からミツバチの大群が庭で飛んでいると電話がありました。

それっておかしいぞやべー




夜、帰って巣箱を調べると 巣板が落ちていましたえーん



最近の暑さでまだ柔らかく急に大きくなり過ぎた巣が落ちてしまったのでしょう。

それでミツバチ達は逃げ出したのです。

まだ新しい巣を探せてないはずなので どこかに固まっているはず。

庭を探してみると・・・





ガーン





庭木に居ました。







まだ少し蜂は残っています。





残念ですがしょんぼり

残された巣を撤去する事に




蜂蜜がすごくたれてきます。



すべて取り除いてもう一度重箱式の巣箱を組みなおしてSET



この暑いのに防護服を着て



木に張り付いているミツバチ達をゴミ袋に入れました。

手でかくとミツバチのかたまりが袋に落ちます。

入らなかったミツバチが自分のまわりでパニックになって飛んでいます。


イタッわーん


ズボンの上から4カ所刺されました。

大人しい日本ミツバチでも こんな事されれば刺しますね。



そして袋に入ったミツバチを巣箱に強制的に入れました。

この中に女王蜂がいてくれれば良いのですが・・・








日の出翌朝 確認すると おとなしく巣箱内にミツバチがじっとしていました。

ところが 1時間後くらいかな・・・

見ている最中に巣箱の中から一気にゾロゾロと出てくる出てくるミツバチがガーン



分蜂(巣別れ)の時みたいに空に大群が!CGみたいでした。



昨日嫁はこの光景を見たのでしょう。



この後、ミツバチ達はどこかに逃げて行ってしまいましたえーん

新しい住み家が見つかったのでしょう・・・


あっという間の出来事でしためそめそ

寂しいタラ~




しばらくボーッとしていました。









夕方、巣箱を確認すると

新しい偵察蜂か 逃げて行った蜂と巣別れした小さい群なのか

巣箱に100~300匹程度のミツバチが入っていました。



今後に期待です。








取り出した巣板の一部



巣ごと蜂蜜を食べてみました。



ストック



採蜜します。



道具や容器は100均で工夫して揃えました。





荒搾りした蜂蜜をさらに濾過します。



甘~い香がしてきます。



採れました。



容器はミツバチを連想できそうな黄色にしました。



容器にうつしたら沢山ありました。

2L=2.8kgありました。



いつか俺専用のシールを貼って人にあげたいなあはは

これはサービスエリアに売っていた日本ミツバチの蜂蜜です。








私のブログ達です↓







ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/





らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村













  


Posted by おかっぱり太郎 at 17:00 ★番外編

2018年07月01日

また大漁です!

6:30 サーフIN



じゃなくて 栗林IN

結局6月は釣りに行かなかったガーン



ココ、会社工場横の栗林です。

栗きんとん用の栗林でしたが 地主のおじいさんが高齢で働けなくなったので

買ってほしいと頼まれて購入した土地である。



今は工場を建てる予定がないので栗林のままである。




実は前日、5S活動中に栗の木を蹴ったら

落ちてくるわ落ちてくるわびっくり

ノコギリクワガタ



十分くらいでこの釣果?あはは



何十年ぶりだろうか栗の木蹴るの・・・

小学生以来じゃないかな



小さい子供がいる後輩達にあげたら喜んでいたので

今日も来ちゃいました。

自分も懐かしくて楽しかったし





樹液も出ています。



今日も木を蹴ります。



落ちてくるのはノコギリクワガタばかり。



♂♀で落ちてくる事多いです。




赤い個体 子供の頃 興奮していました。





今日も大漁でした。



後輩達に配りきって残った2ペアを自分も懐かしいので飼育してみます。




100均でいろいろ揃いました。



マット



餌のゼリー



産卵木は無かったのでホームセンターで購入






まずは水をしみ込ませます。



浮いてしまうので上に重い物をのせて沈めます。



少し干して



マットに埋め込みます。



全部かぶせてしまいます。



2ペア入れるので喧嘩防止に隠れ木(とまり木)を入れます。

霧吹きで湿らせて

ゼリーをセットして終了。





2ヶ月後 産卵木を取り出します。

それからは こんな感じです↓



20年前 

黒いダイヤモンド オオクワガタブームの頃、飼育してました。

セットしておいた産卵木を取り出し



割って中から小さい幼虫を取り出します。



取り出した小さい幼虫は菌糸ビンに入れます。

当時1本1.200円~2.000円くらいしたかなやべー



1匹につき 翌年までに3本使用します。

20匹くらい飼っていたので 相当お金がかかりましたどくろ




1本目の交換でこんなに大きくなっています。



2本目



3本目



冬の間は温室に入れ20℃をキープ

翌年



65~80mmくらいの大型に育ちます。





楽しい思い出です。




私のブログ達です↓







ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/





らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










  


Posted by おかっぱり太郎 at 07:00 ★番外編

2018年06月24日

大漁です!

ビオトープに入れる魚を捕りに出かけました。



田んぼの横にある小川や



用水路を探ってみました。



こんな幅の狭い側溝でも



居るもんですね ドジョウあはは



こんなに沢山ナイス



サワガニも



他には

オイカワ



タモロコ?



モロコ?



スジエビ?



モエビ?



カワムツ



シマドジョウ



ドジョウ



メダカ



ドブ貝



大漁ですあはは

いろんな魚がいました。


最近は居なくなったと思っていましたが

子供の頃みたいにこんな遊びしないので気が付かっただけです。

でも数は減っているのかな・・・


タナゴは捕れなかったので後日大きな川へ捕りに行きます。



早速ビオトープに入れました。





サギが来るので守護神 フクロウ君

防鳥用と福が来る、苦労知らずの一石二鳥



眺めていても飽きないし 癒されます。



夜にライトで照らすと石の中から出てきて活動しています。



水中





カワニナ たくさん入れてあります。



童心に返って楽しかったです。

一人で行くの恥ずかしかったので 犠牲になった後輩達 ありがとうあはは



私のブログ達です↓







ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/





らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








  


Posted by おかっぱり太郎 at 17:00 ★番外編

2018年06月23日

大漁(大量)・・・(◎_◎;)

釣りに行ってませんが 生きていますあはは


土曜日皆勤賞で釣りに出かけていましたが、

一旦休んでしまうと・・・

もう4週間行ってません汗

ビオトープ作り

魚捕り

養蜂

そんな事していて 釣り さぼっていますあせる



最近夜になると大量のみつばちが巣箱の外で固まっています。



巣箱が狭くなったのか?

巣箱を2段追加してみます。



巣箱を持ち上げてみるとメチャ重い汗

ハチミツがたまっている!って感じがします。

底板と箱を離します。


底板



外した巣箱は地面に置きました。



台にしているレンガ



外した巣箱を下から覗いてみると・・・



大量のみつばちが!!びっくり


底板に追加の2箱を取り付け その上に巣箱をのせてビス止め



完成



一番下に掃除や確認ができる様に扉が付けました。



中を確認してみると



みつばちが広がっていました。

次の日 もう一度確認してみたら まとまっていました。







私のブログ達です↓







ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/





らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




  


Posted by おかっぱり太郎 at 11:00 ★番外編

2018年06月10日

ビオトープ作り

土曜日の釣り 2週休んでビオトープ作ってましたあはは





今回はプールライナーを使って作ります。



シートの下にクッション材としてアンダーライナーを引きます。



プールライナーに手順が書いてありました。



設計



型取り



掘る



アンダーライナーを敷く



プールライナーを敷く



水草等をセットして完成



まずは着工予定地にある庭木の根っこ掘りからスタート





ツルハシとスコップで掘っていきました。

めちゃエラいですやべー





2階より高く育った木だけに根がすごくのびていて なかなか抜けません汗



ツルハシで根をぶち切ります。



水をまいて砂利を柔らかくして ツルハシでテコの原理でうりゃ~!!

血管切れそうでしたわーん



ここを掘って行きます。



掘った土や砂利を運び出すのも死ぬほどえらかった汗

腰が悲鳴を上げていました。



掘って凹凸作り



急深な穴になってしまったので斜面が崩れそうわーん

コンクリートで固める事にしました。

コンクリート練るのメチャえらいですタラ~



端から固めていきました。



コンクリート作業完成





このまま 更にコンクリートを厚くして

防水樹脂モルタルを表面に塗って完成!とも思いましたが

コンクリートを練るのが苦痛だし

シートは買ってしまったので 予定通りのシート作業ですすめます。

アンダーライナー



アンダーライナーを敷きます。





足りないガーン

使わないじゅうたんで代用





プールライナーを敷きます。





凹凸に合わせます。

なかなか難しい作業でした。

正直、コンクリートで作れば良かったと思いましたあせる





シートを固定します。

今回はモルタルと石を使いました。



ポンプを使って水を汲み上げたり流れを作りたいので

配管を固定します。









石を積み重ねていきモルタルで固定。









今度は全体に石を重ねて行きます。

















ポンプを用意して



コードは防水対策







水を入れて

ポンプ作動



上からと横から水が出るようにしました。

上からトロトロ 横は勢い良く 出口の穴の大きさで調整しました。



後は岩のまわりや湧き水の所に水草やコケを植えて

魚を入れて完成ですあはは

ライトアップもしようかな・・・





今週は釣りに行くぞ~あはは




私のブログ達です↓







ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/





らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








  


Posted by おかっぱり太郎 at 15:00 ★番外編

2018年05月26日

福井 サーフ ジギング ヒラメ マゴチ ・ 投げ釣り キス

今週は弟と福井のサーフへ。


LINEで

弟「今の時期の釣りは何?」

とか聞いてきた。

俺「サーフや!」

って答えると

弟「太平洋?日本海?」

と探りを入れてくる。

もうめんどくさい!

俺「行けよ!連れて行ってやるから!」

弟「明日まで考えさせて」

釣りには行きたいが

きっと口やかましい兄と行くか行かないかを悩んでいるに違いない!怒

結局 次の日に

俺「行けよ!」

と誘い一緒に行く事になりました。



4:00 サーフIN

もう数名のルアーマンがやっています。

何狙いなんかな?って思いながら自分は暗いうち

20gのメタルジグで諦めきれない尺アジ狙いと

ルアーでシーバス狙い



【ロッド】DAIWA MORETHAN BRANZINO AGS 1010MML

【リール】DAIWA CERTATE 2510PE-H

【ライン】よつあみ(YGK) G-SOUL SUPER JIGMAN ×8 0.8号+リーダー12lb


海釣りは弟に教えてもらって始めたので弟が師匠なんだが

俺はもう4年以上 毎週釣りしてるから

回数では圧倒的に勝っている。

今では完全に俺の方が上手いと思っているあはは

弟を見て

「投げ方悪い!」とか「リールの向きが悪い!」なんて注意して

「お前、飛ばんな~」とバカにしてたけど





その後・・・

向こうでへっぴり腰で格闘している弟に気が付いたガーン

えっ!なんか釣れたのか?







見に行くと マゴチ釣ってるやん汗

48cm



初マゴチ おめでとうクラッカー



でもヤバッやべー

弟が釣った事によって すごいプレッシャータラ~

いつもは、釣れたらラッキーって気持ちで気楽に釣りしているのに

絶対に釣らなきゃ汗負けられないって気持ち。

焦るタラ~





気合い入れる前に用を足していると・・・





マジで~ガーン

また釣ってる~っ



ソゲだけど 釣れたには違いなし。

初ヒラメ おめでとうクラッカー



いつものフラット用タックルにチェンジ!

ケース内のルアーもチェンジしてきました。



【ロッド】Angler’sRepublic/PALMS ELUA/ShoreGun EVOLV

     SFSGS-112M+・FL

【リール】DAIWA EXIST 3012H

【ライン】よつあみ(YGK) G-SOUL SUPER JIGMAN ×4 1.5号+リーダー22lb



さっきまでバカにしていた弟に

どうやって巻いていたか聞いて






投げる!






投げる!





投げる!





キターッ



ソゲだけど、まずは1匹

しかも弟よりは大きいにんまり

満足満足





ひょっとして追いつけるかも・・・

やる気UPアップ






投げて





投げて





あ~ 釣れん





もう辞めようか・・・と思ってた時に

ゴツ ゴツ とハウルを追って来てる感じが!びっくり




ここ!って所で合わせを入れて

釣れましたえーん



51cm 嬉しい・・・

弟と同じ マゴチ1 ソゲ1

これで午前の部終われるわーん




弟が釣ったんで負けられない!って必死で疲れましたわーん

弟からしたら 競わなくてもと思ったでしょうねあせる

10:00終了




それから

弟はキス釣りへ

俺は睡眠眠い睡眠





1時間半後 俺も参戦。




弟はまだ2匹しか釣れていませんでした。



じゃ、見本でも見せてやるか~

で1投目





ほら キタ~あはは

3色で



3投目も釣れて こりゃ釣れるわ と思っていたのですが

その後 まったく釣れず・・・





それよりも弟が1色でバタバタっと釣れ始め



もちろん俺も同じ所に投げ込むけど 空振り




その後も全然釣れず

14:00 疲れた~ ギブアップ

暑いし 眠いし 数釣れないのに粘れない汗

キス釣り終了





夕まずめまで寝ました眠い睡眠





17:00 再開



今日はモデルがいるんで助かります。







結局 俺がソゲと



尺アジ~!?びっくり




って思ったけどコノシロ釣ってしょんぼり



暗くなってからはシーバス狙いで20:30まで粘りました。




最後に弟がフリッパーをただ巻きしていて

何か掛かりましたが途中でバラしわーん


暗闇でフリッパーを食って来たのが何だったのがすごく気になって

すっきりしない気持ちで終了

何だったんだろ?




とにかく弟よりもソゲ1枚多く釣れて満足でしたナイス





帰宅後 キスの写真が送られてきましたが

わざわざ自分の釣ったキスと俺があげたキスが分けて写真を撮ってあるのが気になりますえー



俺、6匹しか釣ってないタラ~




帰りはラーメン三ツ星によって帰りました。

ラーメン太郎はここから http://ramen.naturum.ne.jp/





私のブログ達です↓

ここのうな丼 どこよりも美味しいから行ってみて!オススメ!



「うな好」は、こちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/e3067601.html



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






  


Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 キスヒラメ・マゴチ

2018年05月12日

福井 サーフ ジギング マゴチ ・ 尺アジ 遠投カゴ釣り 遠投サビキ

尺アジだけ釣ってないガーン

フラットや青物はこれからチャンスはあると思うけど尺アジだけは今しか無い!

今週は、

地元のアジンガーさん達は尺アジ祭りは終わった感じですが

最後の悪あがきに福井に行って来ました。




今日はアジングはしません。

遠投サビキか遠投カゴ釣りのエサ釣りで尺アジに挑みます。

祭り会場はやめてサーフに行ってみました。



金曜日、22:00到着。

誰も居ませんタラ~



でも釣れるかも・・・

ポジティブに考えて用意します。




ラインが先端のガイドに絡むので最近インターラインに変えました。



カゴ



仕掛け



エサは生オキアミとイカ(赤)



アミエビ



朝まで徹夜です。

ウトウト睡眠するかもしれないのでイスを持ってきました。








一人ぼっちで電気ウキ眺めていましたが・・・



24:00回ったくらいから 寒くなり始め

冬服着こんでも寒い。

誰も居ないし

釣れないし

釣れる気しないし



1:00 道具はそのままで車に戻り寝ました眠い



3:00過ぎたくらいから人が来始めました。

夜中は釣れないから人が居なかったけど やっぱり朝まずめが釣れるんだ!



急いで起きて

4:00 サーフに再イン

そして開始











5:00 ウキに変化がびっくり

そして 消えました。

おおっ~!にんまり












ん!?しょんぼり

20cmくらいのアジでした。

喜ばせやがって~






でもアジが集まっているって事だ

急いで投げ込む







すぐにウキが踊っていますにんまり




でもやっぱり小さいタラ~







タナを変えたりして粘っていれば 尺が釣れると信じて続け





とうとう スッ とウキが沈んだ!





巻いてくると横に走る~ハート

抵抗してます。






やっと・・・

やっと・・・

尺アジ












姿を見てもすぐに気が付きませんでしたわーん

コノシロでした汗




しばらくコノシロ祭りになり

そして 何も釣れなくなりました。




10:00 終了。

今年もダメでした・・・




車に戻って爆睡しました眠い睡眠





16:00 再びサーフIN






夕まずめからシーバス狙いをしようと思っていたけど

夕まずめまで青物、フラット調査してみるか・・・



って事でメタルジグ投げながらカニさん歩きしていると





もう釣れるんだ マゴチ。

【ロッド】DAIWA MORETHAN BRANZINO AGS 1010MML

【リール】DAIWA CERTATE 2510PE-H

【ライン】よつあみ(YGK) G-SOUL SUPER JIGMAN X8 0.8号+リーダー12lb

ガンガンジグⅡ 20g



ツバスは期待していたけど

まさかマゴチが釣れるなんてびっくり

小さいけど。





あ~ 良かった。

ボウズ回避あはは




暗くなってからは シーバス狙いましたが何もなく終了。




今年の尺アジは諦め また来年頑張ります。

サーフはこれから楽しくなりそうです。







帰りに交通安全の3人組みが立っています。

おじいさんと、おじさん、おばあさん

絵も不気味ですがやべー

車のライトが当たると目が赤く光って悪魔の様で不気味ですどくろ



※分かりやすく加工を入れています。




私のブログ達です↓

ここのうな丼 どこよりも美味しいから行ってみて!オススメ!



「うな好」は、こちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/e3067601.html



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






  


Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 アジヒラメ・マゴチ

2018年05月01日

福井 ヤリイカ 爆釣 ・ ジギング 青物調査 ・ サーフ フラット調査

ゴールデンウイーク 初釣行は家族サービス



長男が大阪から彼女と帰って来るから釣りに行きたいと言う。

嫁も一緒に行きたいと言う。



初心者を釣れて行くプランを考え

ヤリイカのエサ釣りに決定。


去年のゴールデンウイーク、嫁と行ったけどボウズだったし

今年に入って2月、3月と2回行ったけど ボウズだったので

リベンジ釣行である。



九頭竜ダム越えのルートで目的地へ。



桜?が綺麗でした。



去年と同じで道の駅 九頭竜に立ち寄り

3人はパネルから顔出して写真を撮ってましたが・・・

ようやるわタラ~



いつも通り まいたけ弁当を購入



途中で嫁が御朱印ができる神社に行きたいと言うのでググって

平泉寺白山神社に行く事にしました。



神々しい



御手洗池(みたらしのいけ)平清水





本社 彫刻の龍がすばらしい。

扉は33年に一度開けられ

次は2025年だそうです。



御朱印を頂いて



参拝客も少なく 穴場的なとても良い所でした。




寄り道しながら現地には15:00到着。




場所を確保しのんびりと用意開始。

沢山の墨跡に興奮していたのは俺だけタラ~



仕掛け作りは自分でやらせます!



暗くなるまで サビキ釣りをさせて時間を潰し





18:00

ヤリイカの仕掛けを投げ込みますが・・・

ヤリイカタイムになっても 皆サビキ釣りに夢中タラ~




20:00

ゴールデンウイークって事もあって満員御礼 電気ウキだらけ



いつもは一人で5本出してますが今日は四人で5本。

面倒をみるのが楽あはは








21:00

1杯目 GETハート

良かった~ 釣れて。



このヤリイカ見てから 皆 ヤリイカ釣りに集中し始めましたあはは





それから飽きない程度の絶妙な間隔で釣れ続け

皆が釣る事ができました。



回って来れば こんなもんですねあはは



エギングでも余裕で釣れて・・・俺も満足にんまり



いつも0:00回る頃にはほとんど居なくなっているのに 今日は居ます。

みなさんも釣れているんですね。


朝一でジギングをやりたかったので

釣れているけど4:00にやめましたわーん




5:00

家族は爆睡モード睡眠

俺はそのまま徹夜でジギング



去年はツバス、ハマチ釣ってますが・・・






7:00

ノーバイトで終了






予報では昼から雨が降ってくるので

1時間だけ寝て睡眠サーフへ移動

眠いおよよ




子供達にキス釣りの用意をし

釣り方説明して・・・


接待釣りは疲れます~汗





俺はフラット調査





キスはまだ早いのかな?

子供達が釣れないので俺もやってみたけど釣れない。

まだ深場にいるのかな。

お前らでは釣れんわ~

なんて言ってたら



子供、釣りましたタラ~

結局この1匹だけでしたが 釣れたのでOK。



フラット調査は

ノーバイトでしたが俺の調査ではねぇ・・・あせる



雨が降ってくる前に撤収。


くったくたで帰りました車



釣果

カサゴは大きかったですよ。




ヤリイカは沢山バラシましたが46杯釣れました。



こんなに釣れたのは秋のアオリ以来



ヤリイカは、


串に刺し



網で焼いて



醤油つけて



美味しそうな匂い~

乾杯ビール



子供が友達とバーベキューをやったので活躍しました。



美味しかったです!





ゴールデンウイーク中は釣り以外にも忙しかったです。





日本蜜蜂を眺めていたり(笑)



庭のラズベリーの花にたくさん来ていました。



みかんの花には どこからか西洋蜜蜂が来ていました。



集まる花も違うみたいですね。


池(ビオトープ)を作る場所の切り株を根性力こぶで掘り起こしたり





さくらんぼを鳥に食べられない様に網をかぶせたり





夏野菜を植えたり





金魚の水替えしたり



ビオトープのアオミドロ(藻)とったり



山に行ってワラビを採ったり



湧き水の所でサワガニを捕ったり





小川で魚を捕ったり






疲れましたおよよ




私のブログ達です↓

ここのうな丼 どこよりも美味しいから行ってみて!オススメ!



「うな好」は、こちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/e3067601.html



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









  


Posted by おかっぱり太郎 at 21:00 ヤリイカ思い出に残る釣行

2018年04月21日

福井 サーフ ジギング ・ 尺アジ祭り アジング カゴ釣り

尺アジがポツポツと上がっている様なので

今週は福井へ



夕まずめから夜にかけて尺アジ狙いをしたいんだけど

それまでどうしようか・・・



釣果情報を調べていたら サーフでシーバスが湧いているという情報を入手

それに混じってサゴシも。

朝まずめは 久しぶり~ のサーフへ行きました。



4:30にサーフIN

2名のルアーマンがもういます。

やっぱり釣れてるんだ~



なぜか青物狙いあせる






しばらく投げていましたが




隣のおじさんが何狙いか気になってお話をすると

昨日、小型のミノーでシーバスとサクラマスが釣れたと教えてくれました。




ケースに入れていたルアーを模様替え

タックルもチェンジして再びサーフIN











結局 右の方にみえたルアーマンがシーバスを上げただけでしたが

希望はもらえましたねあはは






それから夕まずめまでは 行った事はないが有名なポイントを見て回り







夕まずめから 尺アジ狙い

アジング1本に絞れずエサ釣りに頼ります。



暗くなってからはアジングも



釣り場は満員御礼

それでも続々と車が来ますタラ~



違うポイントでやられているサビキ釣りかカゴ釣りの人が

ボコボコ尺アジやギガアジを上げているのを見て興奮びっくり



こっちにも回ってくるかな~と思って頑張っていると

















キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

釣れた~!














自分の両隣がですタラ~







結局俺は釣れず・・・


タナが悪かったのか

エサが悪かったのか

運なのか



21:00を過ぎたくらいから ポツポツと人も減りはじめ

自分も断念して納竿としました。





エサ釣りの人は釣っていましたが

アジングで釣った人は確認できず。





いつになったら尺アジ釣れるのかわーん

地元の人でも20戦目 30戦目にGETされているから

俺にはなかなかチャンスはないのでしょうか・・・





蜜蜂を誘引するキンリョウヘン(蘭)の花が咲きました。





さっそく蜜蜂の巣箱の前に置きました。





巣箱の入り口には蜜蝋(みつろう)が塗ってあります。

これも誘引効果があるそうです。



設置風景










半日後の15:00






キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!



本当に来ましたびっくり



これからが楽しみですあはは





私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 アジシーバス

2018年04月13日

南伊勢 エギング ヤエン アオリイカ

今週は南伊勢へ。



福井釣行を1回はさみましたが

まだ日本海は渋い感じで期待が薄いので

もう1回アオリイカを求めて行って来ました。



2:00 現地到着


場所を確保してから 車の中で夜明けを待ちます。

眠い睡眠睡眠



アオリイカはエギングもヤエンも明るい時にやる派です。

夜は苦手。





5:00を回ったくらいから 釣り人が集まり始めたので

無理矢理起きて 開始~




2週間前ここに来た時、荷物を運んでいるうちに

三脚を落として誰かに拾われてしまったので再購入しましたえーん




メインはヤエン

竿は2本出しました。





アジは20匹買って来ました。




竿だしてすぐにアオリがのりましたにっこり

5分くらいアジをかじらせ

次に藻に潜っていないか確認後

本日購入したばかりの のんきやエン投入音符


竿を引いて巻き 引いて巻き を繰り返してると










あれ!?










藻に引っ掛かったガーン










こっちに来ないえーん









このまま放置してアオリが引いていけば 藻から脱出できるかもしれない

そう思って放置していると、

時々ジィージィーとラインが出て行きますが・・・

巻いてくると何かに引っ掛かります。










諦めて思いっきり引っ張ってみたら










釣れた!あはは










なんて上手い話は無いですしょんぼり










およよ

切れました。






買ったばかりの のんきやエン さようならバイバイ

1580円ブロークンハート



なんでヤエンをロストするとこんな悲しいの・・・

ルアーやエギをロストするのと同じ事なのに。

慣れかな・・・?



そう言えば 三脚落としたほうが痛かった汗

4.500円ブロークンハート



釣りって 捨てるお金が多い趣味ですね・・・



気を取り直して 次を狙います。



6:00

時合か すぐにアオリのりました。

古いのんきやエン 投入

今度はしっかりGET



800g

釣れると心に余裕がにんまり



7:00  2杯目~



700g

先々週よりサイズが小さいです。



10:00 3杯目~



600g





そこからアタリも無くなり




眠い時間を過ごし睡眠




忘れた頃に度々アタリがあるんですが

ヤエン失敗 バラし・・・




暗くなるまで続けましたが追加する事ができず

結局7バイト3キャッチ。

全部上げてたら7杯か・・・しょんぼり

ヤエンって難しいです。




とりあえずは3杯釣れたので満足ちょき





シラスウナギとっているおじちゃんの見学してから帰りました。







私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





  


Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 アオリイカ

2018年04月07日

福井 尺アジ祭り 2回戦 アジング

今週は

ポツポツだけど上がっている尺アジ狙いで福井へ




金曜から土曜日へ日付がかわるくらいに雨がやむ予報だったので

金曜日、メシ食って風呂入って21:00に出発車




でも やっぱり睡眠なしでの出発は無理があって




すぐに睡魔が眠い




危ない危ない 死ぬとこやったどくろ




車をとめて少しだけ寝る睡眠




そしたら必ず寝すぎるえーん




現地到着 開始は2:00

予報どおり雨は止んでいました。



アジンガー2人しかいませんでしたわーん

釣れていないんですね・・・




そういえば 今日は九頭竜ダム越えで来ました。

前に来た時には 目的地目前でまさかの通行止めえーん

根性で超大回りで越前に行きましたタラ~



雪崩だったんですね。



ここかな?







釣りに戻って・・・



今日も二刀流

アジングと投げサビキで










アジングに待望のアタリにんまり








ジジジ








尺アジ釣れちゃった~ハート
























セイゴでしたしょんぼり





その後

またアタリにんまり






ひょっとして・・・





やっぱりセイゴでした。









それからは全く何もなく・・・






眠くなって一旦休憩



爆睡してましたあせる





大雨が降ってきて目が覚めましたびっくり

予報では降らないはずだったけど汗

慌てて片付けをして





車で更に睡眠睡眠






夜が明けてしまいましたタラ~




小雨の中アミエビが残っていたので継続しましたが



何も起こらないので 少しやって終了。


帰りますしょんぼり



雪解け水が海に流れ込んで まだ水温低いよな~




なぜか滝とか撮って




スノーシェッドって雪崩対策の防護用建造物なんですね・・・

知らなかった・・・というか気にした事無かったタラ~





道の駅 九頭竜に立ち寄って



名物?のまいたけ弁当を買って帰りました。



俺はキノコ類は全く食べれないけどあはは



弟から釣果情報のLINEがきました。

郡上吉田川にて。



ルアーで釣ってる!凄いびっくり



昼から半日の釣果



下手な弟にしては上出来じゃないかなにっこり

俺もルアーで釣ってみたいな・・・






私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 アジ

2018年03月31日

南伊勢 アオリイカ ヤエン エギング

今週も南伊勢に行ってきました。



というのも 先週シラスウナギを捕っている人の集魚灯に尺クラスのアジが集まってきたから

日本海の尺アジ祭りの前に 尺アジをGETできたら・・・と思ってにっこり

発電機と投光器を用意してアジングかサビキ釣りで狙います。

これが本日の本命。

夜なるまでは エギングかヤエンでアオリ狙いながら時間を潰す予定でした。


インター降りて えさきち到着

いつも大賑わいです。

筏に通っていた頃が懐かしいです。



先週は、まだアオリも釣れていなかったので時間つぶし程度のアジ7匹だけ購入。

あとはエギングをしてればいいか。

サビキ釣り用にアミエビ買って さあ ポイントへGO車



5:30 現地到着

ヤエン師で堤防の半分くらい埋まってました。

真ん中辺の空いている所に入って用意

エサ釣りって荷物が多くて大変汗



アジは元気です。



久しぶりなのでヤエンは埃かぶっていました。

のんきやエンとおかさんヤエン YAMASHITAのLを用意してきました。



三脚は荷物を運んでいる間に落としてしまったみたいで無くなりましたえーん




アジを付けて投入~



竿先のブルブル

元気よくアジも泳いでいるのが分かります。



アオリがアジを抱くまで エギングして待ちます。

今日も二刀流












全くアタリが無いので ぶらっと偵察









そしたら釣れてるぅ~びっくり



1Kgはあるんじゃないの!?めちゃデカい。



久しぶりに見た

親イカ(春イカ)

羨ましい・・・およよ



アオリ居る!

釣れる釣れる!

自分のポイントに戻って気合い入れてやりました。






でも・・・

さっぱりです。

それどころか長い藻が沢山あるみたいで すぐにアジが藻か何かに潜り込み根がかりえーん




あっという間にアジ7匹中5匹無くなり





アジの残りが少ないからエギングで頑張ってみましたけど

アタリ無しタラ~




そうしている間にさっき釣れた人の横の人が大きいの上げてました。

さらに横の人も釣れたみたいで・・・





向こうしかアタリ無い

この場所釣れる気しない汗




釣れている方に行って話し込んでいました。

そこは5杯、1杯、1杯と3人の方が釣れてました。

まだ昼だったし夜のアジ釣りまでは時間があるので座り込んで見学しながら話していました。


5杯釣ってたおじちゃんが

「兄ちゃん、俺もう帰るでここでやらんか?」

と変わってくれましたあはは

俺・・・おじさんですけど(笑)


残っていたアジ6匹も売ってもらい


13:00 場所移動して仕切り直し



釣れるぞ~にんまり




・・・









・・・









っと期待するも 3時間ノーバイトタラ~

一等地なのに!









それから







アジを付けなおして数投目






ジィーッ ジィーッとラインが出た。



アジが元気が良いからかな?と思ったけど

ビクビク動いていた竿先がピタッと止まりテンションが掛かっている状態




それからも数回ジィーッ ジィーッとラインが出る。



3分待って



竿を持ち上げ少しテンションかけてみると 向こうが引くんです!



確定です。のりましたあはは



でもヤエンはここからですよあせるまだ釣れたわけじゃない。




のんきやエン 投入




隣の人達見に来ましたタラ~

うわっ 緊張するやんおよよ








竿を立てずに横に横に引いて巻いて引いて巻いて







アオリが引いたら喧嘩させないように向こうに送ってやり







引いて巻いて・・・

繰り返し







姿見えたびっくり

デカッ汗






取り込みはギャフも玉網も持っていたけど 玉網で






焦ってライン巻きすぎちゃって竿を立てられなくなってしまったわーん

そのまま 玉網で不器用に暴れるアオリをキャッチハート


GETあはは


手が震えました~





胴長30くらい

ひさしぶりの春アオリ 

秋の新子ばかり釣ってたから大きく感じます。



980g









時合かな・・・

1時間もしないうちに







2杯目ハート

今度は通りがかったエギンガーのお兄さんが玉網助けてくれました。

ありがとうございますあはは



デカッびっくり

1285g 









その後 3回目のアタリ

やり取りの最中 鵜が邪魔してアオリがアジ放しましたえーん



その後もアオリが乗ったかと思うと鵜が釣れていたり



何回も鵜に邪魔されて アジが無くなりました怒



隣の人がアジを4匹くれましたが


その後はアタリも無く


暗くなったし満足したし終了しました。

3バイト2キャッチ






第2ラウンド

本命の尺アジ釣り

投光器つけてアジを寄せます。



シラスウナギ漁のおじさん



何かの稚魚やエビ、イワシの群れが集まってます。










俺の方は・・・







あれ!?









クラゲだけタラ~



投光器LED150W

シラスウナギの水中集魚灯LED30Wだそうです。

水中集魚灯の方が魚が集まっていました。


俺も買お・・・タラ~




クラゲばかりで肝心の魚が集まって来ないし

アオリイカが釣れて満足したし

竿は出さずにやめました。










私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村












  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 アオリイカ思い出に残る釣行

2018年03月24日

熊野灘 サーフジギング 七里御浜 ・ 南伊勢 エギング アオリイカ

今週は七里御浜と南伊勢に行って来ました。


日本海 越前のヤリイカと尺アジがイマイチで

太平洋 遠州灘 ヒラメも釣れる気がしなくて・・・

残すは 熊野灘 七里御浜? ここも釣れる気はしないけど

南伊勢でアオリイカが釣れているみたいなので

じゃ とにかく三重県方面へ行ってみようって感じで出かけました車



エギングだけで一日いる自信がないので

朝まずめは七里御浜でジギングしてみるか・・・

調子次第では一日七里御浜で

悪ければ場所移動して南伊勢にエギングへ

のプランで決定。



5:00到着

用意して5:30 サーフIN



人少なっわーん

俺以外に見える範囲で5人タラ~

釣れていないのかな こちらも・・・






潮目とか攻めました。



ブリかシーバスが釣れちゃったりして~にんまり

なんて思いながら投げてました。


かっ飛び棒と



ハウル35gを中心に攻めました。






6:00 日の出









まだまだ~!

今から青物が回って来るかも

これからヒラメが釣れるかも!

と思って頑張りました。




7:00位には皆帰ってしまいました。






釣れる気しない~タラ~



7:45 ギブアップ汗

車に戻って NHK連続テレビ小説 わろてんか 見ましたあはは




ここでジギングは終了




2回戦は南伊勢でエギングでアオリを狙う事にしました。



熊野も南伊勢も近いつもりでしたけど

実は100kmもあるんですねびっくり

でもバイパスがあるんで便利です。







途中に出てくる良さそうなポイントに立ち寄りながらシャクシャク



墨跡あるんで釣れてるみたいです。

筏やレンタルボートで釣れているんですから陸っぱりだって!








ジップロックにアオリを入れて車に戻る人を見かけました。

やる気する~あはは







でも簡単には釣れないんですよね~汗







何ヶ所か場所を変えて シャクシャク







南伊勢についてシャクシャク














19:00

暗くなり、釣れないので納竿としましたえーん






すぐに帰っても 亀山のへんで渋滞するんで

寝ようかと思っていたんですけど

漁港のアチコチで集魚灯電球がつきはじめたので見学にっこり

シラスウナギを掬ってました。



一緒に座り込んで話しながら見ていました。



小魚が集まっています。



また別の人の所で話しながら見学させてもらいました。



シラスウナギ捕れました!

これか~びっくり



地元の人って楽しそうです。




10:00くらいまで時間を潰せたので帰りました車




いつになったら釣れるんだろ~えーん




前から気になっていた

日本蜜蜂の巣箱とキンリョウヘン(蘭)を購入しました。



巣箱に入るかな?

今年からチャレンジしてみます。




私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村










  


Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 アオリイカ青物

2018年03月17日

福井 尺アジ祭り オープン戦 アジング カゴ釣り

今週も越前へ。

ヤリイカが全然釣れないんで今週は尺アジ狙い。

地元の人の人気ブログを見ても今年はヤリイカも尺アジもまだ全然みたい。

だから尺アジも期待はできないけど・・・行ってみました。



16:00 到着

アジングとジギングの用意



カゴ釣り仕掛けも用意。



仕掛け



アミエビとオキアミ



コーヒーを飲みながら夕まずめまで待ち・・・



薄暗くなってきた頃から開始



まわりを見たんだけどエサ釣りは俺だけ・・・

皆 アジンガーです。






アジングは何故か嫌いなんで

ジギングをしながらウキの様子を見ています。











地元の人がたくさん居るから釣れるのかもあはは

期待ハート









しかし全然釣れる気配なし・・・








アジンガーさんが「どうですか?」

と聞きに来てくれますが 寂しい返事しかできず



エサ釣りがダメなら・・・と

どんどん諦めて帰って行きます。








0:00をまわった頃には皆居なくなってしまいました。










それでも1時間位は粘ってみましたが、もちろん釣れないんで

1:00 終了



やっぱり尺アジもまだ早いみたいですねタラ~








途中でLINEが



前に載せましたがこの男から



自慢LINEが












アマゴも久ぶりに行きたいな・・・

熊が冬眠から目覚める前に!




私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









  


Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 アジ

2018年03月10日

越前 ヤリイカ エギング テーラー YO-ZURI キーストン YAMASHITA

今週は福井にヤリイカ狙いに行きました。



エサ巻きエギを購入しておきました。





九頭竜ダムの雪景色を見ながら行こうと思って九頭竜ダム回りで行きました。



思った程 雪が残っていなくて 運転も全然平気でした。



少しくらいは雪道をドキドキしながら運転したかったんだけど・・・あはは



九頭竜ダムを越え 道の駅九頭竜、九頭竜駅まで来た所でガーン
























まさかの通行止めどくろ








そう言えばナビがルート上に通行止めがあるって言ってたけど無視していたやべー



迂回路は無く・・・

ほとんど戻って別のルートで行くしかない

めちゃ大回り

現在地★マークから紫ルートでしか行く道が無いのであるえーん



残り50km 目的地を目前にしてまさかの引き返しえーん

越前に行くのには、ここから230km。

心が折れました。

今日は釣り やめ!やめた~!怒

もう家に帰ろうえーん







あとで調べてみたら雪崩があったみたいで道がふさがれてしまったみたいです。



福井テレビ WEBクラブニュースより



























いろいろ考えたけど結局 日没くらいに越前に到着

俺ってなんて粘り強いんだろうあはは



行きだけで340kmもかかってしまった。



ガソリン満タンも半分以下





暗くなってから急いで用意。

テーラー

竿は3本出しました。



他にもエサ釣り師がいたのでウキだらけ






エギングもして二刀流










夜中3:00まで粘りましたけど寒いし釣れないので終了。




根性で越前来て

釣れればよかったんですけど・・・




今日もボウズでしたわーん







私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ヤリイカ

2018年03月03日

伊良湖 西の浜 カレイ

風無く 波も穏やか。

西の浜にカレイ釣りに行ってきました。



6:30 サーフIN



仕掛けは前回の残り。



スパイク天秤を買ってきましたが2個入りとは知らなかったわーん

買いすぎました。



エサはジャムシ 1000円






今日も3本投げ込みました。





投げ込んでからはマジ退屈タラ~



車でテレビ見たり



寝たり眠い睡眠

退屈だったので散歩



流木やゴミだらけ



鉄腕ダッシュ ダッシュ島みたいあはは

いろいろ落ちていました。



大きな獣の白骨どくろを見つけた所で驚いて終了ガーン



1日粘って 結局釣れたのは・・・



フグだけわーん







18:00 納竿としました。




俺って今年に入って何か釣ったっけ?タラ~記憶が無い汗






私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 カレイ

2018年03月01日

3月の釣り いよいよ尺アジ サーフジギング ヤリイカ カレイ カマス

釣りを3週連続で休んでしまったタラ~

休み癖か?

今週もオリンピックを見ながらのんびり過ごしていました。


4年間 ほぼ皆勤で土曜日に釣りに出ていたけど

体調不良で休みを入れてしまったら

のんびりもいいもんだなぁ~ なんて思ってしまったけど・・・


もう3月

のんびりしてられない!



日本海では

そろそろ尺アジシーズン到来



去年は尺越えできなかったけど今年こそは!

アジングで狙うか メタルジグで狙おうか



投げサビキ 遠投カゴ釣りで狙おうか楽しみ






ヤリイカは5月まで狙えるし



エギングと



エサ釣り(テーラー)で






狙いたい。





太平洋

南伊勢ではアカカマス(アラハダ)は絶好調だしリベンジしたい


ジギングで



サビキ仕掛けを使った引っ掛け?で




カレイはそろそろ終わってしまうのかな?

ラストチャンス






外洋育ちのボラ釣りもこの時期



水面にギッシリ



引っ掛けで





そして大好きなサーフもそろそろ・・・









期待大

楽しみです。




自分のブログの過去記事2~3月からでしたあはは




3月3日(土)はどこへ行こうかな・・・





私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








  


2018年02月17日

2週間も休みました~

先週と今週 風邪で釣りをお休みしました。

天候や風や波のコンディションも良くなかったのもありますけどね。

2週連続で釣りを休んだのは

ブログを始めてから 初じゃないかな・・・えーん




で、家にいても退屈で何度も釣り道具小屋でガサガサしてました。

こういう時に手入れしたり整理したりいないとね。




サーフの準備は万全ですあはは



フック砥いだり ロッドやPEラインにフッ素コーティングしました。


かっ飛び棒 種類増えました。



道具やルアー眺めているだけで幸せ~


こんなルアーも追加しました。









ヤリイカは天気と波さえ良ければ狙いに行くので特にしっかり用意しました。

テーラー



電気ウキ

昔は2号、3号でやっていましたがささみの付けすぎか沈んでしまうので

4号、5号も用意しました。



発電機と



大型LED投光器を使ったりしてましたが



ネットでいろいろ調べていると

灯に集まってはくるらしいけど 船の場合は船の陰に入り込むと書いてありました。

それを考えると自分の釣る場所が明るくなりすぎて近寄って来ない気がするので

小さい集魚灯買いました。



ライト無しでも釣れるんだから このぐらいの方が良いかも。

今までもライト使った方がいいのか悪いのか悩んでました。 

自分の場所は明るすぎて寄ってきたヤリイカは隣近所で釣れるんじゃないかと思ったり。

とにかく荷物が減るし、

今度試してみたいと思います。


ヤリイカ狙いのエギングの用意もバッチリです。




アジングの用意もOK

尺アジ祭りは近いです。



釣り道具を触ったり眺めているだけでも楽しいです。

でも 釣りに行きたいですね。





今日は男子フィギア 羽生と宇野のワンツーフィニッシュ



金と銀 凄すぎる~



感動しました。


私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






  


Posted by おかっぱり太郎 at 12:00 ☆道具

2018年02月03日

福井 ヤリイカ テーラー

久しぶりに日本海へいってきました。

ヤリイカ狙いで。

たまには波が穏やかな日があるんで無理して釣行時間を合わせました。

金曜の夜中?日付は変わっていましたが1:00到着

誰も居ませんタラ~



とにかく用意開始



エギングじゃなくて エサ釣りです。





1:30 竿5本出して開始





そして墨跡探して散歩してみると・・・



あるじゃないですか!



これだけしか無かったけど 釣れない訳じゃない事が確認できて

釣り人が居ないけど安心しました。






散歩から戻ると 電気浮きが波、風に流されて足元に来てました汗

これで釣れているんだったらラッキーですけど・・・



げ~っガーン

コンクリートに張り付いている貝とかにラインが絡んじゃって

取れないタラ~

無理矢理引っ張って 結局3セット ラインが切れましたえーん


心折れて もう帰ろうかと思いましたしょんぼり

仕掛け作るのが面倒だったので2本で開始。





近くに、遠くにと投げ込みながら ヤリイカが回ってくるのを待つ・・・







ラーメン食べて温まりながら ヤリイカが回ってくるのを待つ・・・



すると!





















予報は曇りだったはずなのに 雨、あられが降ってきましたやべー



更に心が折れました








が、根性で夜明けまで頑張り





それで釣れれば良かったけど結局ヤリイカは回って来ませんでしたしょんぼり

1年ぶりのヤリイカ初戦は敗退。

いつも通りかなにっこり



土曜日の朝 雪国の景色を見ながらのんびり帰りました。



雪景色っていいですね。



次の日から福井は雪ですごい事になってましたねやべー



地元で・・・

えっ!びっくり



積み過ぎじゃないの?隣通るの怖かったです。







私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ヤリイカ

2018年01月27日

南伊勢 ジギング アカカマス(アラハダ)

今週は、

アジング、エギング、ジギング、遠投カゴ釣り、エサ釣り 何でもできる用意して南伊勢へ。





朝一はジギング



その後 遠投カゴ釣りや サビキ仕掛けをシャクったりして












ノーバイトで前半戦終了







ポイントを変える事にした。

目的の魚が定まってないと荷物多しタラ~







車で移動し次のポイントへ車








先行者の偵察目

カマス釣りをしていたので俺も真似して用意。







サビキ仕掛けをつけてシャクって釣る方法です。



開始








群れが来ると釣れ始める





隣の方と会話しながら楽しくシャクっていましたが





隣にHIT




慌てて同じ方に投げてシャクるけどバイト無し。




しかし 隣は次のキャストも釣れたあせる





それから両隣が釣れるのに俺には釣れないえーん

あっという間に隣の人はこの釣果タラ~



35cm~40cmのアカカマス(アラハダ)

その方は朝からやっているという事でこの釣果以外にも30~40本以上釣っていると言う。




何が違う?

しゃくり方?

棚?




結局 釣り方、考え方の違いかな?と判明。

もちろん腕の差なんですけどねタラ~




俺はサビキに食って来てるカマスがサビキ針にスレで掛かると思ってシャクっていましたが

(地元の人に教えていただいた仕掛け)

隣の人は群れの居る所に投げて引っ掛ける釣りをしていると・・・

現にその方の仕掛けは自作でハリスも無し 針は先がシャープでしっかりした針。

サビキ針、サビキ仕掛けではなかったびっくり

安物のサビキ仕掛けでは針先がすぐに丸くなってしまいダメらしい。



釣るしゃくり方じゃなく 引っ掛けるつもりでしゃくれば釣れた(引っ掛かった)かも?

と言う事にします熱っぽい



暗くなったので終了。



隣の方から夕まずめに釣ったカマスを全部いただきました。

ありがとうございますえーん

嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・



ホント申し訳ないッスわーん


サイズは35cm~40cm



カマスは刺身と一夜干しにしていただきましたあはは






私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 カマス

2018年01月20日

フィッシュキャリーバック・サーフで釣った魚のキープ、保管

リュック式のフィッシュキャリーバックです。

磯で使う物ですがサーフでも使おうかと思っています。



サーフで釣った魚を


ストリンガーに付けたり、

砂に埋めたり、ビニール袋に入れて砂に埋めたり、

クーラーボックスを持って行ったり色々やってみたました。


ビニール袋に海水を入れて生かしておくのはやっていません。


その前に

魚釣れないから そんな心配しなくても良い気がするんですが・・・

こんな俺でも釣れちゃう事があるんですあはは


釣れちゃった時に魚の傷みが気になってしょうがないんですあせる



魚をストリンガーに付けていて

波打ち際であっち行ったりこっち行ったり気になってしょうがないし

波にたたきつけられたりして魚が傷んでいる様な気がするし

1時間以上もこの状態を続けていると これも魚が傷んでいる様な気がする。



砂に埋めるというのも

まず 自分から離れるので少し不安

目印を付けていても場所が気になったり

カラスが来てるんじゃないかとか とにかく気になるタラ~

後ろばかり見ている。

時間がたてば やっぱり魚が傷むと思うし



20Lのクーラーボックスを持って行ってたけど

曲げれば入るサイズの魚ならいいんだけど

大きいのが釣れちゃった時は使い物になりませんわーん

最初は頭だけ入れて蓋をしていたけど 出ている部分が腐る!って気になって

結局車に持って行きました。



ジムニーを購入し大型クーラーボックスを入れておいて

サーフに横付けすれば解決ですけど

静岡県に限りますしね。



釣れたら車に戻るという方法もありますけど・・・

車に戻ってもう一度サーフに戻ると入る場所がなくなってしまいますし

車まで遠いです。



とりあえず買ってから考えようと思って購入しました。

磯では使えますしね。



大は小を兼ねると思って大物用を買いました。



入口はロール式なのでチャックみたいに壊れたり塩がみしません。



ロールを伸ばした状態

400×1070×100mm

1mの青物でも入ります。







中は保冷袋と同じ。

縫い目から?

水は漏れるそうなのでビニール袋に入れてからの方が良いみたいです。



大容量のフロントポケットがあります。

マジックテープ式



リールや道具が沢山入ります。



大は小を兼ねると思って大物用を購入しちゃったけど・・・



大きすぎてこんなのを背負って行く勇気がありませんおよよ

釣る気満々に見えて恥ずかしいタラ~

そこで

下を折り曲げ



ベルトで止めれば



こんな感じ



折りたたんでコンパクトになりました。







リュックと比較



これなら普通のリュックみたいで目立たない。


リュックを背負っている人や後ろに置いている人は見た事あります。



基本、釣れたら埋めておくをと思いますが

季節と場所によっては使ってみたいと思います。






大型の発泡スチロールの容器を買いました。

1mの青物でも入る物と70cm以下用。


両方で2500円くらいでしたが 送料が2500円もしましたしょんぼり



釣れちゃったら・・・と思って

毎回大きいクーラーボックスを車に積んで行くんです。

これが場所とるんですよねタラ~


俺ってそういう用意だけはいいんです。

だから釣れないんでしょうか?あせる



右の大きい方

空なら軽いし、何かの上にポンって置いておけばいいし

釣れた時だけ保冷剤と氷を入れて使おうと思っています。



小さい方は70cmくらいまでの魚が入ります。


軽いので釣り場が遠い時にクーラーボックスの代わりに持って行こうと思っています。

それならフィッシュキャリーバックがあるなぁ・・・と思いましたけど

堤防で長時間の釣りの時には良いと思います。




今まではこんな物で運んでましたが 自分的にはイマイチで・・・




背負子



定番のキャリーカート



タイヤも大きく重い物まで余裕のキャリーカート





出番があるように大きいのが釣れるといいんですが・・・ね。


私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ★番外編☆道具ヒラメ・マゴチ青物

2018年01月13日

遠州灘 田原サーフ ジギング ・ 西の浜 カレイ ・ 浜名湖 シーバス

今日はカレイ釣りへ



この時期のサーフは渋いので諦めました。

地元の人だったら釣れなくても近いし モーニングコーヒーに行ったと思えば・・・ねぇにっこり

しかも地元の人ですら今は違う釣りをしている人が多いので・・・



浜名湖か西の浜か迷ったすえ

行き慣れた西の浜に決定。

でも風が最高で6m/sあるんですやべー




6:30 到着

やっぱりサーフに行きたくなって 朝まずめだけ近くの恋路ヶ浜へ浮気にあはは



カレイ釣りのつもりだったので のんびり来たからもう明るくなり始めている。



誰も居ないけど???あせる



超寒いから?釣れないから?

豊橋や浜松なら絶対にルアーマン居るはずなのに。


貸し切りなのでランガンしながらヒラメ探し



はい 今日のサーフも異常なしですしょんぼり

日の出~



1時間で終了 

今日の本命 カレイ釣りしなくちゃね。



恋路ヶ浜で一人ぼっちタラ~





西の浜へ



こちらも誰も居ませんわーん



超寒いから?釣れないから?風が強いから?




とにかく始めます。

来る途中で釣具MiCで仕掛けとエサのジャムシ(1000円)と青イソメ(500円)を買って来ました。

エサって高いですねタラ~






NHKのテレビ番組 ダーウィンが来た!で 

カレイが好奇心旺盛に近寄って来るのを見たので

誘い重視の仕掛けを購入してきました。



消耗品なのに割高ですね。

エサ釣りってお金いるなぁ~およよ



3本出すので それぞれ違う仕掛けをつけます。




投げたら釣れるの待つのみ!

ルアーマンにエサ釣りは退屈って言う人が多いけど

俺は楽しい♪黒

ワクワクしますにっこり



エサは臭いが強く集魚効果があると言われているジャムシを付けました。

去年 青イソメでは釣れず ジャムシで釣れたしね。








最初は弱い向かい風だけでしたが











午後からは強い向かい風と 波が邪魔して 釣りにならない汗

それでも頑張りましたが・・・










16:00 ギブアップ


before



after





風と波にいじめられ心が折れましたえーん

終了





伊良湖岬からの帰り道 やっと豊橋まで戻って来ましたが

少し向こうには浜名湖が・・・

道路が混みあう時間帯だったので このまま帰らず

浜名湖に寄り道してシーバス狙いする事にしましたにっこり

潮は下げのタイミング




それなりに良い雰囲気の場所でやったんですが・・・

ここでも異常なし


本当に終了





青イソメ付けて浮き釣りしていた人が15cm前後のメバルを釣っていました。

楽しそうでした。

カレイ釣りで青イソメをまったく使わなかったので その人にプレゼントして帰りました。







2018年のダイワのカタログ出ていました。



新しいイグジスト出るんだ~ またメタル色に戻った汗



地元の釣具屋は種類豊富で羨ましいです。

かっ飛び棒のピンクイワシがあったので予備も含めて買って来ました。

ついでに傷だらけの超フルメッキの予備も。



ビーチウォーカーハウルの35gヘッド はじめて見た。

購入あはは



さぁ みんなのブログ確認して次の釣りのプランを立てますあはは



皆さんの楽しい釣りブログへ飛べますよ。ココから↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村




  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 シーバスカレイ

2018年01月05日

遠州灘 浜松サーフ ジギング (ヒラメ) ビーチウォーカーハウル

久しぶりに風が弱かったので遠州灘サーフに行って来ました。




5:30 サーフIN



真っ暗





終わっているとは思うけど

ひょっとしたら青物が回って来るかもしれない

って事と

かっ飛び棒が投げやすいので青物タックルでスタート。









暗いうちはシーバスを意識しながらルアーチェンジ









風が弱いとはいえ3m/s前後の風が右からあるのでやりにくい








今釣らなきゃいつ釣るの?って時間









5人ぐらい横で ソゲが釣れた。

人が釣れてもやる気出ますね~アップ










キャストキャスト汗



















結局確認できたのはあの1枚だけ

あれだけ大勢のルアーマンがいるのに釣れる魚が少なすぎ・・・あせる






もちろん 俺はいつも通りの異常なし

10:00 前半戦終了








車で昼メシ食って コーヒー飲んで 昼寝して

いつもこのプラン

食ってからの昼寝は最高に気持ちいいハート










のはずだったけどやべー









食べ終わったどん兵衛の汁 容器ごと落とした~ガーン

新年早々・・・しょんぼり



もともと車の中汚いし写真だと分からない?(笑)

カップホルダーやツインのカップホルダーの辺まで飛び散ったやべー

下に散乱していたスマホやスマホ充電器、延長コードとかにもかかったので 持ったら

ビリビリビリ雷



びっくりした。



急いでティッシュで拭きとった汗




ネギや七味が飛び散っています



before



after



ティッシュやガラスクリーナーとか役に立ちました。



楽しい休憩時間に余計な仕事を増やしましたタラ~








その後昼寝もできて

14:30 後半戦開始











釣れる気しない・・・











日が落ちてからも続けたけど 結局何も釣れなかった。

2連敗しょんぼり






サーフは12月までかな・・・

違う釣りでもしたほうが良いかな・・・




話変わって

ビーチウォーカーハウルのフック固定に使っているゴムをこれで代用してみました。



80円くらいだったかな。



サイズは極太




ジャストフィット





安価だし 夜行だから釣果UPと思ってますが 逆効果かな???





皆さんの楽しいブログはこちらから↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ヒラメ・マゴチ

2018年01月03日

熊野灘 七里御浜 サーフジギング (カツオ シーバス ヒラメ メッキ)

冬の日本海は荒れる・・・ 今日も無理

遠州灘サーフは波は弱くても爆風

風が弱く背中側からの風になる 熊野灘 七里御浜へ今年 初釣行となった。





5:30 サーフIN



暗いうちにシーバス釣ったる~!って気持ちでキャストキャスト












6:30 チャンスタイムに突入



青物、フラット、シーバス何でも来い!

いろんな層を狙って

キャストキャスト!


















はい

今年も何もなく無事 日の出タラ~













もう終わりかな~って思っていると

あちこちで小さいナブラ発生びっくり

あっち行ったりこっち来たりしてる。



主はカツオ ベイトはシラス

5~10匹の小さい群れなんで そこに投げた時には もう何処かに行っちゃってる状態。

しかも大きいルアーには見向きもしてくれない。



狙っても釣れないから ヒラメ狙い ヒラメ狙い・・・

と思いながらもナブラが見えると どうしても狙ってしまう。



それのおかげで12時近くまで粘ってしまった。

前半戦終了

疲れた~ 腰も痛いおよよ




















15:00 後半戦開始



前半戦はカツオに気持ちがいってしまったので

今度はしっかりヒラメ狙い!と心に決めスタート









地元の人と話して情報収集

カツオの話になってしまい・・・

すごく美味しいですよ~って言ってました。

カツオの群れが大きい時はナブラに投げる事が容易なんで入れ食いだそうだ。

今日みたいに小さい群れの時は投げているうちに群れが他の所に行ってしまって釣るのは難しいんだって。

お話した方は小さいメタルジグで早巻きして表層を引いてました。










俺も心変わりわーん



ジグサビキを付けて カツオ狙い!


























18:00

1日何もなく無事終了えーん


朝シーバス、メッキ、ソゲが1匹ずつ上がっていたのを確認しました。






以前ここで「おかっぱり太郎さんですか?」

と話しかけていただいた方に また声をかけて頂きました。

話が弾みましたあはは

地元、津ではマゴチダービーで見事1位になられたみたいでおめでとうございます。

1日に31本とか上げたらしいです。

俺なんて年間1本だったのにおよよ






すぐに帰ろうと思ったんですけど 高速が帰省で渋滞しているので

途中漁港に寄り道してシーバス狙い










もちろん釣れませんでしたよタラ~











夜中1:00に高速にのりましたが・・・



確かに行きは夜中の2時にもかかわらず反対車線混んでいたもんな・・・



亀山と 鈴鹿の2ヶ所で自然渋滞していました。

実際は25分に長くなっていました。





年明け早々の1敗です。

1月5日(金)のブログを更新しなくては・・・




いろんな楽しいブログには↓ココから行けます。

毎日クリックして協力お願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村





  


2017年12月31日

2017年度 総集編

一年間をまとめてみました。

まずは、風景写真からにっこり

遠州灘 豊橋サーフ 夕日



遠州灘 豊橋サーフ 日の出前



越前 磯 イカ釣り船の灯



福井 サーフ 日の出



遠州灘 豊橋サーフ 月夜



越前 磯




1回戦 1月4日 遠州灘サーフ1 ジギング 1勝

ヒラメ1



2回戦 1月8日 越前1 メバリング 1勝1敗

           福井サーフ1 ジギング

3回戦 1月14日 熊野灘七里御浜1 ジギング 1勝2敗

            南伊勢1 エギング メバリング

4回戦 1月21日 熊野灘七里御浜2 ジギング 2勝2敗

            南伊勢2 エギング メバリング

コウイカ1




5回戦 1月28日 遠州灘サーフ2 ジギング 3勝2敗

            西の浜1 投げ釣り

カレイ1



カレイ2



6回戦 2月4日 遠州灘サーフ3 ジギング 3勝3敗

           西の浜2 投げ釣り

7回戦 2月19日 越前2 エギング テーラー 3勝4敗

8回戦 2月25日 遠州灘サーフ4 ジギング 3勝5敗

9回戦 3月4日 熊野灘七里御浜3 ジギング 4勝5敗

サゴシ1



サゴシ2



10回戦 3月11日 熊野灘七里御浜4 ジギング 5勝5敗

ヒラメ2



11回戦 3月18日 福井1 アジング 投げサビキ 6勝5敗

アジ1



12回戦 3月25日 遠州灘サーフ5 ジギング 7勝5敗

ヒラメ3



ボラ



13回戦 4月1日 福井2 越前3 アジング ジギング エギング 8勝5敗

ヤリイカ1・2



14回戦 4月8日 福井3 越前4 エギング テーラー アジング 投げサビキ 9勝5敗目

ヤリイカ3



ヤリイカ4



ヤリイカ5



ヤリイカ6



15回戦 4月16日 福井4 アジング 投げサビキ 9勝6敗

16回戦 4月29日 遠州灘サーフ6 ジギング 9勝7敗

17回戦 5月2日 越前5 エギング テーラー 9勝8敗

18回戦 5月6日 福井5 越前6 ジギング アジング 10勝9敗

ハマチ1



19回戦 5月13日 越前7 福井6 福井サーフ2 11勝9敗

ハマチ2



20回戦 5月20日 越前8 福井サーフ3 エギング 投げ釣り ジギング 12勝9敗

キス1



キス~20



21回戦 6月3日 熊野灘七里御浜5 ジギング 12勝10敗

22回戦 6月10日 遠州灘サーフ7 ジギング 12月11敗

23回戦 6月18日 越前9 エギング ジギング 12勝12敗

24回戦 6月24日 遠州灘サーフ8 ジギング 13勝12敗

ヒラメ4



25回戦 7月1日 福井サーフ9 ジギング アジング 14勝12敗

ダツ1



アジ2



アジ3



アジ4



26回戦 7月8日 福井サーフ10 ジギング 投げ釣り アジング 15勝12敗

トビウオ1



キス∞



キス∞



アジ5



27回戦 7月15日 福井サーフ11 ジギング アジング 16勝12敗

マゴチ1 

アジ6



アジ7



28回戦 7月18日 敦賀1 越前10 サビキ釣り オクトパッシング 17勝12敗

豆アジ∞



タコ1



29回戦 7月22日 福井サーフ12 ジギング 17勝13敗

30回戦 7月29日 越前11 ジギング ロックフィッシュ 18勝13敗

ツバス3



31回戦 8月5日 敦賀2 越前12 ロックフィッシュ オクトパッシング 19勝13敗

タコ2



キジハタ1



カサゴ



カサゴ



32回戦 8月12日 越前13 泳がせ釣り オクトパッシング 20勝13敗

カサゴ



シオ1



タコ3



33回戦 8月18日 遠州灘サーフ9 ジギング 21勝13敗

シオ2



34回戦 9月9日 越前14 エギング ジギング 22勝13敗

アオリイカ1



アオリイカ2



アオリイカ32



35回戦 9月16日 越前15 福井サーフ13 エギング ジギング 23勝13敗

シオ3、4 ツバス4



36回戦 9月23日 越前16 福井サーフ14 エギング ジギング 24勝13敗

アオリイカ~38



サゴシ3



ダツ2



シオ5 ツバス5



37回戦 9月30日 福井サーフ15 ジギング 24勝13敗

38回戦 10月7日 福井サーフ16 ジギング 24勝14敗

39回戦 10月8日 越前17 ジギング エギング 25勝14敗

アオリイカ~54



ツバス6



40回戦  10月14日 越前18 エギング ジギング 26勝14敗

アオリイカ~56



41回戦 10月28日 福井サーフ17 ジギング 27勝14敗

ダツ3



サバ



ツバス7



42回戦 11月4日 遠州灘サーフ10 ジギング 27勝15敗

43回戦 11月11日 熊野灘七里御浜6 ジギング 27勝16敗

44回戦 11月18日 遠州灘サーフ11 ジギング 27勝17敗

45回戦 12月2日 遠州灘サーフ12 ジギング 27勝18敗

コノシロ(外道)



46回戦 12月9日 遠州灘サーフ13 ジギング 27勝19敗

フッコ1



フッコ~3



47回戦 12月16日 熊野灘七里御浜7 ジギング 遠投カゴ釣り 28勝19敗

タチウオ1



サワラ4



ヘダイ沢山(外道)



48回戦 12月19日 遠州灘サーフ14 ジギング 28勝20敗

49回戦 12月23日 熊野灘七里御浜8 ジギング 28勝21敗





サカナまとめサカナ

釣行回数49回

28勝21敗

福井県  敦賀2回

       越前18回

       福井6回

      福井サーフ17回

愛知県・静岡県

      遠州灘サーフ14回

      西の浜2回

三重県

      熊野灘七里御浜8回

      南伊勢2回


ブリ、ワラサ釣っていませんタラ~

当然ヒラマサ、カンパチも・・・


シーバス釣ってませんわーん


主にサーフに通っているのにヒラメ4、マゴチ1しか釣っていないガーン

なんか考えないと・・・やべー



では、1年間ありがとうございました。

ブリを入れるフィッシュキャリーバックはおかっぱり太郎の中で取り上げています↓

http://mameajiwakaraage.naturum.ne.jp/e3032457.html


私のブログ達です↓


らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


  


Posted by おかっぱり太郎 at 04:00 ★番外編

2017年12月23日

熊野灘 七里御浜 サーフジギング ブリ サワラ ヒラメ

日本海は荒れていたので今週も太平洋



風を調べてみると

豊橋、浜松は風が強すぎ

熊野は1~3m/s



今日も七里御浜まで遠征しました。



少し遅くなってしまった汗

国道を走っていると ルアーマンで賑わっている所があったのでそこでサーフIN

6:30






開始が遅かったのですぐに日の出






しばらくして




時々水面が慌ただしくなり 気持ちが焦る汗





逃げまどう小魚の後ろを青物が追っているびっくり

背びれが水面から出てる汗




めちゃ焦る~




かっ飛び棒を投げて

そこを通過するんですが スルーガーン

何度もスルーが続くんで次のチャンスに備えて メタルジグにチェンジ



すぐにチャンス到来



投げまくったけど スルーされしょんぼり



ベイトが引っ掛かってきました。



小さいです。




小さいルアーやシルバーの小さいメタルジグ、トップウォーター

ルアーをチェンジしまくりあの手この手

でも 釣れないわーん




かっ飛び棒で水面をスキッピングさせている時に何かが襲ってきたのに掛からずえーん




それからもチャンスはあったけど結局釣れませんでした。




水面も静かになりそろそろ辞めようかと思っている時に

ドンッ ってロッドを持っていかれたけど 空振り。

今の何だったんだろ?あせる

びっくりした。


そんな事があったもんだから それからも投げまくり





結局昼まで引っ張られて 一旦休憩。

疲れた~およよ

おにぎりコーヒーカップ眠い睡眠











15:00 再開



メタルジグ投げる時は小魚を意識して ジグサビキも装着してみました。








夕まずめは朝と違って何も起こらず






19:00 終了としました。

投げすぎて体くたくたです~およよ








帰りにえさきちに寄ってトップウォーターを追加

2タックル用に30g と 42g



今思えばどちらか別の色 買えば良かったタラ~



トップウォーターはこれだけしか持ってないんです。



かっ飛び棒は本当によく飛びます。



七里御浜で使うとすぐに傷だらけになります。



このかっ飛び棒 38g

下の青物仕様とフラット仕様で投げ比べしてみたんですけど

【ロッド】Angler’sRepublic/PALMS ELUA/ShoreGun EVOLV

     SFSGS-103H+・BL

【リール】DAIWA SALTIGA 3500H

【ライン】PE2号+リーダー22lb


【ロッド】Angler’sRepublic/PALMS ELUA/ShoreGun EVOLV

     SFSGS-112M+・FL

【リール】DAIWA EXIST 3012H

【ライン】1.5号(太めタラ~)+リーダー22lb

自分の場合、青物仕様の方が良く飛ぶんです。

フラット仕様だとルアーが重く感じられかばってしまうのか 振り切れないのか・・・

だから自分の場合はフラット仕様は30g

サーフの場合の青物仕様は40gと使い分けています。





かっ飛び棒がよく飛ぶんで同じジャンプライズの

ぶっ飛び君も買いましたが あまり飛びませんえー

よっぽどビーチウォーカーアクシオンやファルクラムの方が飛びます。



ジャンプライズの飛びキングなんてのも売っていたので買ってみました。

40gもあるんですね。

シマノのシースパローに似てますね。

シースパローは40gと30g あまり使った事がないので 飛びキングも使わないかなわーん




ジャンプライズのルアー達と

デュエルのよく飛びそうなルアーも追加し




あとは浜松で見た ジェット天秤とタコベイトでトップウォーターみたいに使用するのも試してみたいです。





皆さんのレベルの高い釣りブログは下から行けます↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ヒラメ・マゴチ青物

2017年12月19日

遠州灘 豊橋サーフ ジギング ブリ ヒラメ

今日は皮膚科でプチ手術

休みをとったので ふと・・・

朝一だけ釣りに行けるやん!電球



思いたったらすぐ行動。

前日夜遅くに荷物を積み込んで




本当に来てしまいました 豊橋サーフあはは




6:30 サーフIN



平日でもいますね ルアーマンにっこり

休日よりは人数は少ないから広々とした間隔とれます。





場所とタイミングが合えばまだ上がっているんです

青物。

来ないかなぁ・・・















結局 何も起こらず 鳥も現れず 日の出



がむしゃらに 釣りにきてもダメですねしょんぼり



どこどこ、ベイトだらけ~

とか

青物回って来てる!

とか 友達から連絡があってすぐ来れる地元の人が羨ましいです。


釣れない言い訳してますあはは



とりあえず 車で移動しながら 釣り歩きました。





それを繰り返していると いい運動になります。

有酸素運動





かっ飛び棒 投げまくりました。





残念ながら時間切れ。

病院に行かないと汗


ルアーマンが少ないサーフ 釣れなかったけど 気持ち良かったです。



地元の釣具屋でかっ飛び棒 更に追加して帰りました。





皆さんのもっとレベルの高いブログが沢山あります。

ここから どうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村


  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ヒラメ・マゴチ青物

2017年12月16日

熊野灘 七里御浜 ジギング サワラ 太刀魚 かっ飛び棒

最近、日本海は荒れてます荒波

最後に行ったのは10月28日か・・・

寂しいですね。



今週も太平洋側は穏やか。



連敗中の遠州灘 サーフはやめて

熊野灘 サーフに遠征する事にしました。



豊橋サーフはいつも見るブログで確認した感じでは青物はあまり釣れてないみたいだったし

1ヶ月前、七里御浜でカゴ釣りのおじさんが尺アジ釣っていたのが気になっていて・・・




豊橋サーフまで110km

七里御浜まで230km

倍以上遠いですが行きなれたせいかあまり遠く感じません。

それよりも聴きたい音楽音楽を一通り聴いて行けるので満足ですあはは




5:00 七里御浜 到着。

始めての場所に入る事にしました。



釣り人が少ないのでゆっくりして6:00 サーフIN



購入したばかりの かっ飛び棒130BRとぶっ飛び君95Sを使ってみる。


まずはかっ飛び棒から

めちゃ飛ぶ!メーカー発表の通りだ。


2投目で 生命反応びっくり

ううっタラ~  久しぶりですえーん

すごいぞ かっ飛び棒ハート



引きが弱いのでソゲ かな・・・と思ってたら 太刀魚でした。



80cmオーバーの写真切れてる~汗指4本 少し切れるくらい。



かっ飛び棒 1号は太刀魚でした。





すごく飛ぶし 釣れるし いいかも・・・と思いながら数投目






グン グググンッびっくり




また!?びっくり




どのタイミングだったか忘れてしまったわーんけど生命反応汗






強烈な引き汗




ドラグ ジジジジッ

弱かっただけかな(笑)



釣れたのも久しぶりなのに 強い引きも超久しぶりえーん




ブリではないな・・・

ワラサだな・・・

って思いながら格闘



ここの砂利浜 急斜面で魚上げにくいし もたもたしていると 波打ち際 砂利でライン切れるんですよねタラ~



波と合わせて一気に引き抜いた




上がって来なかったので慌てて魚を捕りに行きました汗



確保ハート



ワラサのつもりでいたので 違うのが上がってきてびっくり



大きい!サゴシじゃない! サワラだあはは




フックがすぐに外せなかったので

ぶっ飛び君が付けてあったもう1本のロッドで急いで投げたけど 2匹目は釣れませんでした。



初サワラ 80cm



感激~



すぐにこの人の顔が浮かびました。



先週のブログで船釣りでサワラ釣った友人に対して

船釣りはずるい!

エサ釣りはずるい!

俺もサワラ釣りたい!

俺もボート買おうかな

羨ましい!

って書いたばかりでしたが ・・・



俺にも釣れました~



俺はおかっぱりであははムフフ




その後は残念ながら続かず

11:00 一旦終了




休憩おにぎりコーヒーカップ眠い睡眠





夕まずめの部 15:00スタート



かっ飛び棒で狙います。

というか、今日かっ飛び棒しか使ってませんにっこり





砂利浜のおかげでキズキズです。






前にカゴ釣りで尺アジ釣っていたおじさんがいて 羨ましかったので



俺も今回は用意してきましたあはは



餌はアミエビとイカ短?














結局 かっ飛び棒の方はノーバイトで日没しょんぼり




日没からは カゴ釣りを開始

さあ 尺アジ釣りますよ エサ釣りで(笑)









30分ぐらいして生命反応ハート








けどヘダイタラ~



次もタラ~



それからも釣れても釣れてもヘダイばかりわーん

タナをいろいろ変えても ヘダイ。

赤いイカがダメだったのでしょうか?



尺アジは釣れず・・・



太刀魚 シーバス狙ってかっ飛び棒も投げてましたが こちらも釣れず




結局21:00くらいに終了しました。

朝の2本だけでしたね・・・

でも今日は満足しましたあはは



次の日

普段小さい魚ばかり捌いているので 大きい魚は捌くのは大変でした。

・・・逆に小さい方が大変だったりしてあせる



食べる方は沢山ありますね。

これで1/4です。

サワラも太刀魚も炙りにしました。





会社を辞めて義理の父の豆腐店を継ぐ事にした I が久しぶりに会いに来てくれました。

嬉しかったです。



(過去画像)

豆腐とあげも持ってきてくれましたよあはは



頑張っているみたいです。

落ち着いたら また釣りに行こう!


土屋豆腐店はコチラから↓

http://cabos.naturum.ne.jp/


かっ飛び棒130BR をつけてたタックル

【ロッド】Angler’sRepublic/PALMS ELUA/ShoreGun EVOLV

     SFSGS-103H+・BL

【リール】DAIWA SALTIGA 3500H

【ライン】PE2号+リーダー22lb


ぶっ飛び君95S をつけていたタックル

【ロッド】Angler’sRepublic/PALMS ELUA/ShoreGun EVOLV

     SFSGS-112M+・FL

【リール】DAIWA EXIST 3012H

【ライン】1.5号+リーダー22lb



私のブログ達です↓



らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/



ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




  


2017年12月09日

遠州灘 豊橋サーフ ジギング 友達がブリ サワラ

今週も豊橋サーフへ。


寝坊して3:00に起きたわーん

けど豊橋サーフまでは110kmと近いんで5:00には到着。


今日は先週と違う場所にして車で待機。

5:30を過ぎるとサーフがどんどん埋まってきたので焦って用意汗

5:45 サーフIN



朝一だけ青物タックル

メタルジグ、ミノー中心で投げます。






知らない間に隣がソゲを釣りました。






今日もいつも通りノーバイトで日の出



早い人はここで帰り始める。

仕事だろうか・・・



ベイトはいる様子なんだけど・・・









日が上がってからはフラットタックルにチェンジ



車に戻る人がヒラメをぶら下げていました。




向こうの方で何か釣り上げたらしいが何か分かりません。

仲間が二人集まってます。

青物???



水面が騒がしいので 青物やフラットが付いていないかとルアーやメタジ投げた。



小さい生命反応

案外引くので おや?びっくり

と少し嬉しい気持ちで巻いてきたんですが

スレで掛かったフッコ



2匹目 さっきより大きい。



3匹目



最近何も釣ってないし

こんな小さいけど楽しかったあはは

先週のコノシロとか(笑)




ヒラメや青物釣りたいな・・・タラ~




12:00で一旦終了

夕まずめまで車で休憩。

おにぎりコーヒーカップ眠い睡眠





日中も代わるがわるルアーマンが入ります。



魚を釣った様な感じも無し。






もっと休憩していたかったんですけど、どんどんルアーマンが増えてきたので



15:00 サーフIN










これだけルアーマンが来るんだから釣れない事はないんだろうけど・・・








あっという間に日も沈んで

結局今日も釣れませんでしたしょんぼり



18:00 終了えーん




この時間に帰ると豊橋って案外道が混んでいます。

上州屋を発見したので寄りました。

1時間半くらい居たかもにっこり

帰りはだいぶ車が少なくなっていました。


地元の上州屋と違って品数豊富。

ルアーがめちゃあります。

海が近いとこうなんですね。

いいな。



岐阜県は川か池しか無いので 渓流、鮎、ブラックバス、ナマズ用品は多いけど

海の物は種類が少ないしょんぼり

ハウルのヘッドはあっても21gだけ みたいな・・・

ルアーの種類も少ないです。

だからフィッシング遊 名古屋北店か一宮店に行くか

Amazonで購入しています。

田原サーフに行くと 行き帰りにミック天津店に寄ったりもしてます。






自分がよく見るブログのどれかにかっとび棒で釣っていたので早速購入

基本 飛ぶルアーを使っちゃうので。


青物をめちゃ釣っているブログではサイレントアサシンSで釣っていましたけど

シマノのシャロー系のスピンブリーズ、ヒラメミノーⅢ、スピンドリフト、シースパロー、スピンビーム、ロックスライド

沢山持っていて使いこなしていないので 今回は見送り。


ぶっとび君が気になったので購入。(ピンクイワシ)


ビーチウォーカーシリーズはお気に入り。

ファルクラムのピンクイワシは自分の中で一番実績があって良く飛ぶので大好き。

良く購入するのにロストして手持ちが無かったので購入。


ダイワ スイッチヒッターはシンキングを持っていなかったので購入しました。(コノシロ)



これで次は釣れる!って気になってしまうから困ったもんです。




取り引き業者の営業マンが

船を所有している知り合いに船釣りに連れていってもらったらしく・・・

エサ釣りで

サワラびっくり



ブリガーン   ワラサだろ!?(笑)



釣ったらしいです・・・


笑顔 ムカつく~怒

一生懸命 前に魚出してますねえー(笑)



普段アマゴ、イワナの渓流釣り(餌)と 鮎の友釣りしかやらないのに

こうやって始めて行っても釣れてしまう船釣りが嫌いです!

嫌いです!

卑怯です!



俺なんてサワラ釣った事無い!

サゴシしか・・・




船釣りは嫌いです!

しかもエサ釣り!





でも






スゲ~羨ましいめそめそ

いいなぁ~わーん




免許とって中古船買おうかな・・・

でも 牽引とか マリーナに預けるとか 車検とか

いろいろ考えなくちゃいけないし

お金もかかりますね。


2馬力エンジンでゴムボートかな・・・


嫌い!卑怯!なんて言いながらも ちゃっかり考えてます。

矛盾しています。

来年あたり 「船釣り太郎」になるかもあはは




先々週完成させた外の流し台の屋根に

Amazonで購入したライトつけました。

最近価格もめちゃ安いですね。

30W



帰って来て夜にリール、ロッドとかウエーダーを洗うんで洗い場用には50W



夜に確認したら・・・



明るい!明るすぎ。

10Wと30Wで良かったかも。

夜に洗い作業も余裕でできそうです。




これでこの流し台は、雨の日も 夜も 活用できますが・・・

肝心の魚がわーん







おもしろい釣りブログはコチラから↓皆さんちゃんと釣ってます。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
  


Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 ヒラメ・マゴチ青物シーバス