ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月17日

大変な出来事(◎_◎;)

最近 ミツバチが巣箱の外に出ています。

おかしいと思って調べてみても7月によくみられる光景

巣箱内が暑いから・・と書いてありました。

大変な出来事(◎_◎;)


仕事中に嫁からミツバチの大群が庭で飛んでいると電話がありました。

それっておかしいぞやべー




夜、帰って巣箱を調べると 巣板が落ちていましたえーん

大変な出来事(◎_◎;)

最近の暑さでまだ柔らかく急に大きくなり過ぎた巣が落ちてしまったのでしょう。

それでミツバチ達は逃げ出したのです。

まだ新しい巣を探せてないはずなので どこかに固まっているはず。

庭を探してみると・・・





ガーン





庭木に居ました。

大変な出来事(◎_◎;)





まだ少し蜂は残っています。





残念ですがしょんぼり

残された巣を撤去する事に

大変な出来事(◎_◎;)


蜂蜜がすごくたれてきます。

大変な出来事(◎_◎;)

すべて取り除いてもう一度重箱式の巣箱を組みなおしてSET

大変な出来事(◎_◎;)

この暑いのに防護服を着て

大変な出来事(◎_◎;)

木に張り付いているミツバチ達をゴミ袋に入れました。

手でかくとミツバチのかたまりが袋に落ちます。

入らなかったミツバチが自分のまわりでパニックになって飛んでいます。


イタッわーん


ズボンの上から4カ所刺されました。

大人しい日本ミツバチでも こんな事されれば刺しますね。



そして袋に入ったミツバチを巣箱に強制的に入れました。

この中に女王蜂がいてくれれば良いのですが・・・








日の出翌朝 確認すると おとなしく巣箱内にミツバチがじっとしていました。

ところが 1時間後くらいかな・・・

見ている最中に巣箱の中から一気にゾロゾロと出てくる出てくるミツバチがガーン

大変な出来事(◎_◎;)

分蜂(巣別れ)の時みたいに空に大群が!CGみたいでした。

大変な出来事(◎_◎;)

昨日嫁はこの光景を見たのでしょう。



この後、ミツバチ達はどこかに逃げて行ってしまいましたえーん

新しい住み家が見つかったのでしょう・・・


あっという間の出来事でしためそめそ

寂しいタラ~




しばらくボーッとしていました。









夕方、巣箱を確認すると

新しい偵察蜂か 逃げて行った蜂と巣別れした小さい群なのか

巣箱に100~300匹程度のミツバチが入っていました。

大変な出来事(◎_◎;)

今後に期待です。








取り出した巣板の一部

大変な出来事(◎_◎;)

巣ごと蜂蜜を食べてみました。

大変な出来事(◎_◎;)

ストック

大変な出来事(◎_◎;)

採蜜します。

大変な出来事(◎_◎;)

道具や容器は100均で工夫して揃えました。

大変な出来事(◎_◎;)

大変な出来事(◎_◎;)

荒搾りした蜂蜜をさらに濾過します。

大変な出来事(◎_◎;)

甘~い香がしてきます。

大変な出来事(◎_◎;)

採れました。

大変な出来事(◎_◎;)

容器はミツバチを連想できそうな黄色にしました。

大変な出来事(◎_◎;)

容器にうつしたら沢山ありました。

2L=2.8kgありました。

大変な出来事(◎_◎;)

いつか俺専用のシールを貼って人にあげたいなあはは

これはサービスエリアに売っていた日本ミツバチの蜂蜜です。

大変な出来事(◎_◎;)






私のブログ達です↓

大変な出来事(◎_◎;)

大変な出来事(◎_◎;)

大変な出来事(◎_◎;)

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



大変な出来事(◎_◎;)

らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

















同じカテゴリー(★番外編)の記事
また大漁です!
また大漁です!(2018-07-01 07:00)

大漁です!
大漁です!(2018-06-24 17:00)

ビオトープ作り
ビオトープ作り(2018-06-10 15:00)

今日は・・・
今日は・・・(2017-04-23 23:00)

今日は・・・
今日は・・・(2017-04-14 23:00)

マレーシア
マレーシア(2017-02-11 23:00)

BBQ アヒージョ
BBQ アヒージョ(2016-05-02 22:00)

バーベキュー
バーベキュー(2015-09-19 23:00)


Posted by おかっぱり太郎 at 17:00 │★番外編