ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

2014年06月14日

南伊勢 ヤエン アオリイカ

3月からはじめた春イカの釣行も4ヶ月目。
アタリ自体が減ってきているので そろそろ終わりなんだろうな・・・と思い
今年ラストの春イカ狙いでやって来た南伊勢。
ほにゃらら産業のSさんと 大好きな堤防での のんびりおかっぱり。
タイミング良く最高の場所に入る事ができた。
いつも釣れている場所ドキッ

しかし・・・周りも含めアタリがやはり渋い(>_<)
しかも どんどん海藻が流れ込んできて
アオリがのっても海藻との格闘になり ヤエンを送れる状態ではなくなったガーン
やはりこの時期になるとちぎれた海藻が海面に浮き
運が悪いとすべて流れ込んできて一面海藻だらけになってしまう。
アタリ、海藻 この2つの事からして、この位の時期があきらめ時かなと感じました。
3月頃は1kg~2kgの大きいアオリがたくさん釣れました。
6月くらいになると釣れても600g前後と小さく
体力のある大きい個体から順に産卵にくるのかなぁと思いました。
5月、6月は気温も上がるので
アジスカリが必須アイテムだと思いました。
アジバケツを使用する場合はペットボトルに水を凍らした物を入れ水温の上昇を防ぐ。

ヤエン・・・すごく楽しい4か月を過ごせました。
また来年は早々から春イカを狙いたいと思います。

海藻が邪魔で釣りができなかったのでこんな写真を撮っていましたニコニコカメラ
アジを捕りに来た瞬間です。

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00アオリイカ

2014年06月08日

越前 ヤエン アオリイカ

春アオリを狙って三重県南伊勢から福井県越前に場所を変え弟との釣行車
福井県でアオリを狙うのは初。
5月初旬の釣行でこちらでアオリを上げている人を見かけたので場所を変えてみました。
前回、南伊勢の釣行でアオリが釣れなかったのも理由かなウワーン
福井にあるなかむら屋にアオリ用(ヤエン用)活きアジが売っているか電話確認。
その時にアオリの釣果状況も確認したら美浜、敦賀、越前で釣れている!の事。
ワクワク感アップで越前にて釣り場探し。
以前こちらに来た時ににアオリを上げていたのを見た所へ入る事ができたのでそこで。
ちなみに 活きアジは160円でした。三重県、紀勢大内山IC降りたすぐにある釣具屋えさきちは120円だからすごく高い!ビックリ
夜中2時に到着。
5月初旬には釣れていたヤリイカ狙いの竿を1本出してみました。
今年は渋すぎと皆が言ってたので少し遅くてもひょってして釣れるかも・・・と思いニコニコ
仕掛けはエサ巻きテーラーにささみ。
すると前の釣行で、うたた寝している間にささみをパクって行ったキツネ・・・かどうかは分からないが
キツネが早速やってきた。
この前の所と近いからやはり同じかなガーン

そしてヤエンも開始。
エサのアジも確保したいから投げさびきも入れ大忙し。
大忙しなのは用意だけで・・・潮が悪いのか全くアオリの気配なしタラ~
アジ狙いのさびきもグレ、ふぐばかりガーン

たまに違うのも釣れるがアジはさっぱり。

近くの釣り人に話を聞いてもアオリのアタリはなしでした。
アジは朝まづめ1時間だけ対岸の堤防で釣れるらしく隣の人は自達アジを持っていました。

という事は隣の人は移動してアジを釣りに出かけてたんだビックリ
聞いてみるもんだなぁ電球
夕まづめまで粘りましたが全然ダメな1日でしたタラ~
来週は南伊勢か福井かどちら行こう~ガーン
それとも鮎かけビックリ
たまには休み入れてさぼり過ぎの庭の手入れでもしようかな・・・

2014年06月01日

南伊勢 ヤエン アオリイカ

今週も先週行った南伊勢の堤防へアオリイカを狙いに出かけました。
F技研のH君とY君との釣行です。
H君も初心者ですが、Y君は釣り自体が初めてなのでサビキ釣りの用意もして行きました。
いつもの様に気勢大内山を降りたすぐのコンビニで朝、昼の弁当を購入し隣のえさきちでアオリ用アジ、あみえびを購入。
夜中なのにいつも釣り客でにぎわっているココでヤル気がアップ上がります。

そして現地に到着。
先週がそうでしたが堤防の手前が浅瀬で藻場の為良く釣れていましたのでソコに入りたかったのですが
やはり人気で先客が沢山いましたので先端に入りました。

3人分のアジを購入してきたのですが・・・
いろいろ釣れて手軽なさびき釣りに夢中の二人。タラ~

豆アジGETのY君。
仕掛け用意から釣り方まで教えるのチョー大変でしたニコニコ

海タナゴをGETのH君。

それ以外にも沢山釣れました。

・・・が肝心なアオリは早朝に1回のりいつも通りガーンヤエンで外してからはさっぱりアタリは無く
・・・堤防手前の方は皆さん5ハイ前後上げていましたイカイカイカイカイカ
昼をまわった位にはえさのアジが無くなったり、釣れなくなったりして帰られたみたいで
堤防の手前が空いてきたので場所移動をしました。

タラ~こちらはアジはいるものの弱ってきて着水と同時に死んでしまうあり様。
この時期アジ活かしバケツも水中に入れれるタイプが必要です。
さびきの二人も食いが悪くなくなったみたいです。

全然釣れない私を横目に数匹で回遊しているアオリの目の前にアジを入れても無視ですガーン
ロープや浮いている藻の下についているアオリもアジを無視タラ~
見えるアオリは釣れませんビックリ
死んでいくアジも多くなりアジが無くなったので私は坊主で納竿ウワーン
でしたが、あまりに足元の小魚を狙いに目の前にアオリが現れるのでギャングをSETし
あ!掛かった!ドキッ
のまぐれで1パイ掛けて納竿です。

アオリの顔だけは見る事が出来ました。

Posted by おかっぱり太郎 at 23:50その他 魚