ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月01日

また大漁です!

6:30 サーフIN



じゃなくて 栗林IN

結局6月は釣りに行かなかったガーン

また大漁です!

ココ、会社工場横の栗林です。

栗きんとん用の栗林でしたが 地主のおじいさんが高齢で働けなくなったので

買ってほしいと頼まれて購入した土地である。

また大漁です!

今は工場を建てる予定がないので栗林のままである。




実は前日、5S活動中に栗の木を蹴ったら

落ちてくるわ落ちてくるわびっくり

ノコギリクワガタ

また大漁です!

十分くらいでこの釣果?あはは



何十年ぶりだろうか栗の木蹴るの・・・

小学生以来じゃないかな



小さい子供がいる後輩達にあげたら喜んでいたので

今日も来ちゃいました。

自分も懐かしくて楽しかったし





樹液も出ています。

また大漁です!

今日も木を蹴ります。



落ちてくるのはノコギリクワガタばかり。

また大漁です!

♂♀で落ちてくる事多いです。

また大漁です!


赤い個体 子供の頃 興奮していました。

また大漁です!



今日も大漁でした。

また大漁です!

後輩達に配りきって残った2ペアを自分も懐かしいので飼育してみます。




100均でいろいろ揃いました。



マット

また大漁です!

餌のゼリー

また大漁です!

産卵木は無かったのでホームセンターで購入

また大漁です!




まずは水をしみ込ませます。

また大漁です!

浮いてしまうので上に重い物をのせて沈めます。

また大漁です!

少し干して

また大漁です!

マットに埋め込みます。

また大漁です!

全部かぶせてしまいます。

また大漁です!

2ペア入れるので喧嘩防止に隠れ木(とまり木)を入れます。

霧吹きで湿らせて

ゼリーをセットして終了。

また大漁です!



2ヶ月後 産卵木を取り出します。

それからは こんな感じです↓



20年前 

黒いダイヤモンド オオクワガタブームの頃、飼育してました。

セットしておいた産卵木を取り出し

また大漁です!

割って中から小さい幼虫を取り出します。



取り出した小さい幼虫は菌糸ビンに入れます。

当時1本1.200円~2.000円くらいしたかなやべー

また大漁です!

1匹につき 翌年までに3本使用します。

20匹くらい飼っていたので 相当お金がかかりましたどくろ




1本目の交換でこんなに大きくなっています。

また大漁です!

2本目

また大漁です!

3本目

また大漁です!

冬の間は温室に入れ20℃をキープ

翌年

また大漁です!

65~80mmくらいの大型に育ちます。

また大漁です!

また大漁です!

楽しい思い出です。




私のブログ達です↓

また大漁です!

また大漁です!

また大漁です!

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/



また大漁です!

らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村














同じカテゴリー(★番外編)の記事
大変な出来事(◎_◎;)
大変な出来事(◎_◎;)(2018-07-17 17:00)

大漁です!
大漁です!(2018-06-24 17:00)

ビオトープ作り
ビオトープ作り(2018-06-10 15:00)

今日は・・・
今日は・・・(2017-04-23 23:00)

今日は・・・
今日は・・・(2017-04-14 23:00)

マレーシア
マレーシア(2017-02-11 23:00)

BBQ アヒージョ
BBQ アヒージョ(2016-05-02 22:00)

バーベキュー
バーベキュー(2015-09-19 23:00)


Posted by おかっぱり太郎 at 07:00 │★番外編