ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月26日

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


私がコウイカ狙いに使っているエギを紹介します。

エギングでコウイカを釣るのに底を取るので よく根掛かりしロストしてしまいますガーン
だからロストしても痛手の少ない安価なエギを購入しています。
1個 90円~150円のエギ達テヘッ

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

錘とスナップスイベルとリングを用意します。

錘は私の場合は集魚効果のあるナス型3号です。
リングは100均のセリアで購入。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

ニッパーで錘を切り小さくします。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成
コウイカ(スミイカ)用エギ作成
コウイカ(スミイカ)用エギ作成
コウイカ(スミイカ)用エギ作成

ヤスリで仕上げます。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

穴があいていない場合は、ドリルを使ってあけます。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

実際に水の中に入れて浮く事を確認します。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

リングとスナップスイベルと錘を取り付けます。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成
コウイカ(スミイカ)用エギ作成

これで出来上がりですドキッ

水の中に入れて動きを確認します。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

糸を張ると頭が上がり

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

緩めると頭が下がり お尻を上下に振ってアピールします。
ズル引きでも自然にゆらゆら上下運動をし良いと思います。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

横から見るとこんな感じです。
錘が底を引きずられ砂煙をつくり コウイカを寄せます。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成
コウイカ(スミイカ)用エギ作成
コウイカ(スミイカ)用エギ作成

エギを底からもっと浮かせたい場合はエギとスナップスイベルの間を
ラインでつなぎ好きな長さに調整します。

コウイカ(スミイカ)用エギ作成

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(コウイカ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 21:00 │コウイカ
この記事へのコメント
こんにちわ~(^ー^)

いつも楽しく拝見させて頂いております(^_^)v
今回は エギのコウイカ仕様へのチューニングお見事でした

元々のシンカーの穴を うまく利用し スナップでの結合等でフロートの高さを調整。
(゜ロ゜)見事です。

早く 使用して頂きたいものです。
週明けのブログで結果を楽しみにお待ちしております。
Posted by 釣りキチ三平英の助 at 2015年02月26日 22:18
明日、時間があれば狙ってみたいと思っています(^O^)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年02月27日 20:59
へ~ 水中でこんな感じに動くんですね、
なるほど、

刺身が苦手にも関わらずさばいてブログアップ♪おかっぱりさんらしいですね(笑)
Posted by プリモ at 2015年03月04日 09:51
プリモさん!早く一緒に釣り行きましょう(^O^)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年03月06日 21:04