ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月18日

越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

予定していた師匠との富山のホタルイカ捕りイカを中止し、今回は越前にヤリイカのリベンジに行きました。
ヤリイカを釣る夕まずめまでは、朝サゴシ狙い、昼にキス狙いをしようと気が多い私です。

ホタルイカの話に戻りますが今月の新月だったので ホタルイカ襲来を期待していたのですが掲示板で見る限り期待薄だったので辞めました。

ホタルイカを捕るにはネット等の掲示板で捕れている情報があったら、それから行く。
これしか無いでしょう。
それを実行するには、捕れている情報があったその日に急に行ける人、次の日が仕事でも寝不足で行ける人、又は休める人しか無理です。
次の日が休日ならラッキーです。
私単独で行くなら可能ですニコニコ

地元の人は毎日確認に行っている様です。

ホタルイカを中止したので金曜の夜に出かけなくても良くなり
少しのんびり出かけれると安心しすぎて寝すぎてしまい 敦賀新港に着いたのは7:00。

朝まずめにサゴシを狙いたいと思っていたのですが釣り場を見て人の多さに諦めました。
場所は所々空いていましたが 真っ直ぐに投げる自信が無いからですタラ~
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
サゴシを釣ると言っても知識が少ないので敦賀新港にとどまり皆の釣りを見て勉強しました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

それから同じ湾内でのんびり釣りができる場所に移動し車サゴシとキスを狙う事にしました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

もちろん、サゴシは釣れません。
キスくらい・・・と思っていましたが外道しか釣れてきませんタラ~
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

ならば!とキスだけを狙いに松原海岸に移動しました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

最初は釣り人が少なかったのですが だんだん人も増え隣との距離は20m~30mとなりました。

真っ直ぐ投げなくちゃ汗と言うプレッシャーを感じながら毎回投げました。

隣で釣っている若い子達はボチボチ釣れているのに 私は釣れないガーン

投げている距離の違いと、ラインの巻き方、餌の違いだと思いますタラ~
私、キスをなめていたので知識も少ないうえ
エサも購入してこなかったのでスーパーイソメでした。
キスは移動して釣れというのを釣りの本で読んだ事がある様な・・・???
恥ずかしくなってきたので、納竿。
今度、出入り業者のキス釣り名人に教えてもらおう・・・

越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

景色は綺麗でした。

さて、本日メインのヤリイカを釣る為に越前に移動しました車

今年に入って2回チャレンジしたけど2回ともボウズだったので今日こそ釣りたいって感じでした。

16:00
2回惨敗に終わった漁港に到着。
まずは下見。
すでに、ヤリイカ狙いのテーラーを5本出しているおじさんがいました。
車に戻り荷物を降ろしていると岐阜ナンバーの2人組のおじさんが来てすぐに荷物を降ろし私より先に釣り場へ。
角地に入られたので私は2組の間に入りました。

最初にいた左隣のおじさんは 15:00ぐらいに用意している間に1杯だけ釣れたらしいビックリ
昼間でもこんな浅場にくるんだ・・・

どちらにしても 今日はいいかも!と期待しながら自分も3本出しました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

その後もここでよく見る顔ぶれがぞくぞくと現れました。

両隣のおじさんといろいろ話していましたがみんな口を揃えて言われるのが一昨年はすごく釣れたと言います。
次から次へと100杯前後釣れてクーラーBOXに入れる暇さえなかったそうだ。
自分もそういう群れが回遊してくる時に遭遇してみたいな。

暗くなると辺りは電気ウキだらけになりました。
両隣も、後ろ側も、対岸も大型漁港の夜はほぼヤリイカ狙い一色になりました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス

ボーッと待つ事数時間タラ~

右隣のおじさんが1杯釣り上げた~ビックリ
しかも私の竿の横の竿でタラ~

それから忘れた頃に 今度は左のおじさんに釣れた。
これも私の竿の横ガーン
自分の竿にもアタリが来るかもと思い見つめていましたが来ません。
群れじゃないのか~タラ~

その後左のおじさんが3杯目を釣り上げた。

あちこちで ポツポツと釣れていたけど自分の竿には来ず・・・

退屈しのぎでテーラーでエギングをやり始めると数投目に
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
釣れましたニコニコ

微妙・・・

それから私もまわりの皆さんも釣れず
0:00くらいには皆さん見切りをつけて納竿。
左隣のおじさんは3杯。その左の方は0。右隣のおじさんは1杯。その隣のおじさんは0。その隣のご夫婦は1杯でした。
しつこい私だけ残りました。
4:00まで半分眠りながら粘りましたが釣れず 私も納竿。
群れは来ませんでした。
ただエギング初のヤリイカ1杯釣れたのが救いでした。

帰り道車
越前から敦賀に向かっているうちに夜が明けはじめました。

そこで何故か釣り道具屋に寄り石ゴカイとキス仕掛けを購入。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
帰らず松原海岸へ向かってしまった汗

スーパーイソメじゃなかったらキスが釣れたかもと後悔していたので再チャレンジを決意!
帰ろうか少しだけやってみようか迷ったけど勢いでタラ~
眠くて帰れば良かった・・・と後悔したけど900円を遣ってしまったのでそのままの流れで松原海岸に到着。
用意していると天気が悪いのに気が付いたビックリ
不覚タラ~天気予報を確認してなかった~
確認すると雨になっていましたガーン
少し雨ポツポツしていたけど海岸へ。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
人もまだ少なかったので移動しながら釣っていたら待望の1匹が釣れました~
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
少し眠気が覚めました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
2匹目~
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
雨が本降りになって来ました。

続いて3匹目、4匹目が同時に釣れました。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
嬉しいニコニコ
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
そこでピタリと釣れなくなったのと雨がひどくなったので納竿。
たった4匹だけど満足ニコニコ
ゴカイはほとんど使いませんでした。

疲れ切って帰りました車

帰宅後の最近の仕事は・・・
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
さばく事です。
私の場合、大漁がないので適度で丁度いいくらいテヘッ
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
いつもYou tube見ながらさばきます。

そして夕飯に。
越前 ヤリイカ ・ 敦賀 キス
おいしかったですニコニコ


どんな釣りも奥が深いと感じた釣行でした。
にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(キス)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │キスヤリイカ