ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月26日

遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

先週キスの投げ釣りをやって難しさと知識不足を感じ
そう言えば出入り業者のOさんってキス釣り名人だったなぁ電球・・・って事を思い出し 早速電話して
「一緒に釣りに行って教えてよ~!」と無理を言って実現しました
キス釣り名人Oさんとのキスの投げ釣り釣行テヘッ

行くにあたって豆アジ用に以前購入したあまり使ってないクーラーBOXにサイドBOXとCPスタンドとショルダーベルトといった付属品を購入して取り付け投げ釣り専用に改造しました。
ただし・・・投げ釣り専用は真空面が底なんです。
砂地で下が熱いからなんでしょうね。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

豊川在住のOさんのホームグランドは家から30分で行ける豊橋市の海岸です。
7:00 Oさんの会社で待ち合わせ。
合流後、エサの石ゴカイと自分達のエサを購入し海岸へ車
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
遠州灘独特の砂浜がず~っと続いていて いつも見る海の景色とは全く違う。
磯場もなければ漁港もない。

まだ水温が低いと言う事でスタートを少しゆっくりにしたので海岸にはすでに多くの釣り客がいました。
その大半はキス釣り。
空いている一番端の方に入って釣る事にしました。

釣り仕様のセカンドカー ジムニー。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
今回はOさんの道具をおかりして釣りをします。
高そうな道具~キラキラ
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
砂浜へ行き準備をしました。
Oさんに全て用意してもらいましたドキッ
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
エサ箱とエサには白いパーライトとかいう粉で針に付ける時の滑り止めを入れました。
ここに数匹ずつエサを入れて使用します。
師匠、一味違います。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
そして投げ方を教えて貰い
実際に何回も遠投をして見てもらって指導してもらいました。
最初、力一杯ガムシャラに投げていたのですが力を抜いてもそれ以上に投げれる様になりましたニコニコ

それからOさん手作りの仕掛けを付けてもらい今度はエサの付け方を教わりました。
やっぱりベテランはエサの付け方もスムーズで綺麗に付けます。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

そして いよいよ釣り開始~!

お師匠さんは、私の面倒をみてくれて後から自分の用意をして釣り始めました。
かたじけないテヘッ汗

師匠、第一投目。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

あれタラ~
一投目から釣れました。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
師匠、今度は2匹釣り~
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
この前釣った福井県の敦賀湾の中にある松原海岸と違いここは外海に面しているから波も高い。
師匠はこれは穏やかな方というのだが・・・
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
ずっと向こうまで続く砂浜、そしてキス釣りの人。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
後ろは低い山?
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
めちゃくちゃ景色がいい。

やっと私にもアタリ。
何とも言えない気持ち良さ~ハート

こちらでの初キスです。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

師匠がアタリがあった時のラインの色を覚えておくと言っていたのに嬉しさのあまり確認しませんでした。
ラインの色で距離を確認し次からそのポイントを丹念に探りを入れるそうだったのだが・・・
キス釣りは色で話をする様です。

それにしても師匠はすごく遠投していました。
距離で180mくらい?
1色25mですから7色くらいですね。

私は3色からたまに4色目に掛かるくらいですから80mしか飛んでいません。
師匠と100mも差があります。

投げ釣りは遠投ができないと釣り場によってはポイントに届かなかったり
寒い時期、深場のキスを狙えなかったりするのでもっと練習しなくては・・・

遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

やっと2匹目~。
2匹目は相当時間がかかりました。タラ~
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

その後アタリが少ないので違う海岸に移動しました。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
丁度波が立っている所から浅くなっているようです。
それが、丁度私が投げれる距離の辺りで・・・ガーン

波の向こうに投げて引いてきたいのですが遠投できないと無理ですガーン

それでも2色の所でアタリがありました。
50m 波と波の間の結構手前です。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

アタリがあった所をじっくりと巻きながら探っているとアタリが強くなりました。
ひょっとして?ドキッ
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
やはり!2匹釣れていました。

その後も2色でアタリ、5匹目。
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
6匹目~
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り
たくさん釣ってないから数が覚えていられるのが悔しいな汗

そして15:00の干潮で納竿しました。
いろいろ教われたし、キスも釣れたし、景色もきれいだし楽しかった~ニコニコ
遠州灘 サーフ キス 投げ釣り

キスの投げ釣り、ハマりそうニコニコ
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(キス)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │キス
この記事へのコメント
お疲れ様でしたぁ!

キス釣りシーズンはこれからなんで、また行きましょうね

夏場の数釣り、秋の落ちキスなどなど沢山楽しめますから!
Posted by ロボット屋 at 2015年04月27日 08:55
こんばんは。
いろいろお世話になりました。
キス釣りハマりそうです。
またお願いします(^O^)
100mは投げれる様になりたいです。
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年04月27日 22:20
山と渓谷社より大物釣り師の小説が刊行されております。
知って頂くだけでもという思いでメールした次第です。
ご無礼をお許しください。
現在、アマゾンで優遇半額セール中です。
Posted by sasajima at 2015年04月28日 08:26
はじめまして(*゚▽゚)ノ

たまたまたどりつきました(*^-^)
キス羨ましいです!!
私は今年まだキスの顔を見れてません・・・涙

豊橋で表浜で後ろが山林・・・・
たぶん・・・・あそこぐらいしかないですよね??

でもサーファーが見当たらないですね(>_<)
見当違いでしょうか(-。-;)

私は浜名湖の今切~伊良湖の西ノ浜あたり(・・・広すぎ??)
でキスの投げ釣りやってます!(^^)!
たぶん、紺色のつなぎを着て釣りしてますので
どこかでお会いしたら声かけていただけると
嬉しいです\(^▽^)/
初心者ですので
おかっぱり太郎さんには何の得もありませんが・・・(/_;)

では!!
失礼いたします(*゚▽゚)ノ
Posted by コロ助 at 2015年05月18日 19:43
コロ助さん、こんばんは(^O^)
再びありがとうございます。

伊良湖から浜名湖の辺まで砂浜が続いていて良い所ですね。
私は初めて行ったので場所は良く分かりませんが 景色が最高の場所でした。

サーファーは遠い所にいましたよ。

キス釣り・・・楽しいですね。
あの アタリが忘れられません。

また、キスを求めて行きますので
お会いした時にはよろしくお願いしますm(__)m
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年05月19日 22:11