ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月16日

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

待ちに待った4月11日(土)のリベンジ釣行。
筏釣りだけど・・・第2回おかっぱり太郎杯 笑

前回は8名で3バイト2キャッチと超渋渋だったので暖かくなる今回まで1ヶ月待ち今回おこないました。

今日の天気は曇り時々雨ガーン
テンション下がります。

皆、「今日は釣れるだろう」「釣れなくてもアタリがたくさんあれば良い」とか話しながら南伊勢に向かいました。

筏はいつもの渡船屋で釣れている所を4つ早めに予約。
1つの筏に2名ずつ乗りました。
私と I 、G君とNちゃん、HとB、SさんとA君。

筏毎にアオリがのった時や、そしてその結果を相方がLINEで報告。
離れていても状況が分かって盛り上がるニコニコ
時間は4:30~16:30の12時間。
アオリを釣った数で1位、2位、エギング賞。

4:30 筏に渡してもらいスタート。

さぁ!第一声は誰が・・
すぐにLINEで報告が!

4:50 Nちゃん エギングで掛かるも手前でバラすタラ~

5:10 同じ筏のG君 超巨大アオリ? 焦り過ぎでバラした。

6:40 Nちゃんにアタリ。オカサンヤエン投入
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

皆、ラインで結果を待つ・・・

7:00 ビックリ
Nちゃん GET!一番乗り~。

Nちゃん自身も初めてヤエンで釣りましたクラッカー
しかも良型。
今日はNちゃんDAYか・・・
うっ(>_<)持ち方 かっこわるぅ~タラ~

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

8:00 A君 エギングでGETイカ
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

8:15 G君 本日2回目のアタリもバラす・・・

8:20 H ぶっ込んでいたアジでエイを釣るサカナ
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

8:25 Nちゃん バラす。
G君、Nちゃんの筏 今日はいいかも~アップ

8:50 Sさん エソ釣りましたサカナ
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
 
9:00 やっと私にものりました。

少し弱っているかな?と思いながらアジを投げ込むと白い物体(アオリ)が近寄ってきて
その後ラインが出始めました~(^O^)

10分経過後
オカサンヤエン投入しアオリを寄せる。
I に網で掬ってもらおうと思った瞬間・・・バラしました(>_<)
ヤエンが掛かってなかったのです。
先週の事を思い出しました(-_-;)

すぐに かじられかけのアジを再投入したらのりました。

オカサンヤエンはやめ今度は弟おすすめの のんきヤエン投入。
今度はガッチリ掛かりました。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

9:40 Sさんにアタリがあり格闘中。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

先にHが良型GET。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

10:00 Sさん 勝利~。
苦節一年ぶりの春アオリに涙が・・・笑
良型です。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ


それぞれの筏にアタリが出てきました(^O^)

11:00 私にアタリ。
10分後 ヤエン投入前に藻掛かりチェックと寄せをしたら、ロープに絡んでアオリがのっています(T_T)

I に手伝ってもらいロープを引っ張り、外そうと思いましたがそこまで引っ張れませんでした。
よく考えたらアオリが付いているから引っ張れても ほどくのは無理です。

そこでひらめいた電球

絡んでいる所より先のアオリ側のラインをエギで引っ掛けてラインをこちらにたぐり寄せ、そこからヤエンを投入して手で釣ろうと考えました。
ラインを手で巻き取りアオリが見える所まで寄せてきたらアオリがアジをはなしました(>_<)

そこで又ひらめいた電球
手で巻き取り かじりかけのアジを外し もう一つの仕掛けが偶然アジ替えの為置いてあったのでそちらにかじられたアジを付け再投入。

のりました~クラッカー
上手くいった~。
けど まだヤエン作業が・・・(^_^;)
しかし、のんきヤエンは凄かった!
2杯目GET。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

同時刻 A君がアオリバラし後アナゴみたいなのを釣りました。
そこの筏は魚がよく掛かりますね(^_^;)
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ


先程私が釣った時にLINEでNちゃんが「さすがですね!」と私を褒めてくれたのですが・・・
その15分後、LINEにこんな画像が!

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
あれから短時間で眠りに入り、ウトウトしながら海に転落して びしょ濡れになったNちゃんヽ(^o^)丿
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
風邪ひかないように・・・
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
とにかく無事で何よりでした。

11:00から皆アタリ無くLINEも静か・・・

14:30 やっと連絡 Bにアタリ。
そして格闘中。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
今までアタリに恵まれずボウズ3回
今回4回目のチャレンジに真剣な表情!
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
手応えがあったのか!笑った(^O^)
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
H、しつこく顔撮りすぎ~(>_<)笑

おめでとう!B アオリをGETしましたクラッカー
Nちゃんに続きヤエンでの初アオリ。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

14:50 G君今日はボウズかと思っていたけどついにGET。
いつも結果を出します。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

15:20 H、2杯目GET。

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

15:20 A君、2杯目良型GET。
蝶野じゃないんやで~タラ~

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

場所は離れていても 同じ湾、同じ潮、同じ頃にアタリが来るんですね。

残り1時間。
現在 私、A君、Hが2杯で1位。

やらせサイトじゃないよ(*^_^*)
16:30 私に待望の追加が来た(^O^)
3杯目 GETイカイカイカ

のんきヤエンの針は5個付いているが 全てがっしり掛かっていた。
のんきヤエン・・・すばらしい。

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

17:00 そして終了。納竿。
片付けの最中に I にアオリが乗っていたけど不用意に巻き上げてしまったのでバラしてしまった(>_<)


結果

①筏
H 3バイト2キャッチ
B 2バイト1キャッチ

②筏
A君 2バイト1キャッチ エギング1バイト1キャッチ
Sさん 3バイト1キャッチ

③筏
G君 3バイト1キャッチ
Nちゃん 3バイト1キャッチ エギング1バイトノーキャッチ

④筏
 I 1バイトノーキャッチ
私 3バイト3キャッチ

3杯:私
2杯:A君、H
1杯:G君、Nちゃん、Sさん、B

この時期にしてはアタリが少なく釣果も渋かった。
ただ、前回と違って皆にアタリと釣果があったので良かった。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

のんきヤエンだけど・・・
今まで到達すると跳ね上がるオカサンヤエンを使用していたけど、腕が悪いのでバラしてばかり(T_T)
今回は弟オススメののんきヤエンを使ってみたら すごく良かった。
先週は3バイトノーキャッチ 今回3バイト3キャッチ。
同じ腕前だが これはたまたま?ヤエンのせい?
来週はのんきヤエンを使用してもう一度調べてみたい。

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
オカサンヤエンの3点掛けと違ってシンプルな2点掛け。
ローラーが付いている。
そんなに変わらないやろう・・・と思っていたけどスムーズに水中に消えて行きました。
取り付けは時々戸惑う事があるが慣れば大丈夫。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
針は小さめで5カ所についている。
※一番下の針は踏んでしまって2本折れている。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
柔らかくクニャクニャ感がありヤエンが掛かっていなくても格闘中に掛かりやすそう。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ





私のブログ達です↓

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村











同じカテゴリー(思い出に残る釣行)の記事

この記事へのコメント
更新有り難うございます。
楽しい釣行になったようですね。
今回は失礼ながら大爆笑してしまいました。筏から海への転落は自分は経験は勿論、聞いた事もなかったものですら、何事もなくなによりです。
自分は来週は南伊勢に行くつもりでおります。今日は竿は持たず敦賀にドライブに行って来ました。水晶浜辺りは赤潮発生中でした。
Posted by T-T at 2015年05月17日 23:25
おはようございます。
いつも有難うございます。
大爆笑ですよね~。
誰でもです。笑
私個人的にはBの真剣な顔からの苦笑いがツボなんですけど笑
来週の南伊勢は頑張って下さい(^O^)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年05月18日 05:54