ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月05日

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

今日は熊野サーフへ車


去年12月末から遠州サーフに通う様になったけど最近渋すぎわーん

自分が確認できる範囲では大勢いる中でやっと一人、良くて二人釣れてる感じタラ~



もっと釣れる所無いかなぁ~ってGoogleマップで調べてみると・・・



三重県の熊野灘に少し長めのサーフがあるじゃないですか汗



三重県と言えば リアス式海岸 磯 そして筏 渡船 アオリ チヌ とか浮かぶけど サーフってピンとこなかった。


早速 「熊野サーフ ヒラメ」「熊野灘 ヒラメ」「熊野サーフ シーバス」「熊野サーフ ブリ」「熊野サーフ 青物」等で検索。


遠州サーフみたいに色々出てこないわーん



出てきても 磯からの シーバス、ブリ、シイラ。

それでも遠州サーフでまた釣れない1日過ごすよりはいいか・・・

少し冒険してみよう!

違う所に行くと勉強になるしね。



と言う事で今回は遠州サーフより100km遠い熊野サーフに行く事にしましたあはは

アオリイカを狙って南伊勢、紀伊長島、尾鷲には通いましたが

今日は尾鷲よりもさらに南へ。


七里御浜には3:00到着車



駐車場が分からないわーん

ここに止めていいのかなぁ・・・タラ~と、とまどっていたら

釣り終えて帰ってきたおじさん(自分もおじさんだが、もっとおじさん)が後ろの車に乗ったので一安心にっこり

他に数名戻って来た。



挨拶を交わし・・・

そのうちの一人と話したついでに何を狙っていたのか尋ねたら「ヒラメ」と返ってきたびっくり

夜も釣れる・・・とネットで見た事あるけど実際に狙っている人に出会った事がない。

しかも3:00終了で 数名が戻って来たから・・・

ん?何かの密漁?あははなんて思った(笑)



ヒラメ という言葉が返ってきたので 良し!釣れるぞ~!とテンションが上がったアップ

支度をしてGO



それにしても誰も居ないけど大丈夫かなぁやべー

まだ時間が早いからな・・・と言い聞かせ


まずはシーバス狙い。







無反応のまま明るくなってきました。






とりあえず青物狙いに切り替え。




朝まずめ頃には自分の左側に一人

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

弟の右側に一人入りました。


たった4人でしたタラ~




空き空き

遠州サーフと全然違うガーン

こりゃ釣れんぞタラ~


なんて思っていたら 左の人にHITサカナ



慌てて見にいったら ヒラスズキでした。

初めて見たあはは

釣れるやん!

テンションUPアップ

少しその人の方に寄って・・・


・・・




10分後

6:30


キタ~ハート


小さいけど 初ヒラスズキ。

ビーチウォーカー アクシオン(シンキング) キス

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ



そして太陽が顔出しました。

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ


今日はこの1匹で終わりかぁ・・・



なんて思ってたら 

7:00




キタ~ハート




ヒラスズキかと思ったら

ルアーでは初ヒラメでしたあはは

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

ルアーは

シマノ 熱砂 スピンドリフト110 ヘビーシンキング AR-C マイワシ

(※このルアーはその後 波にのまれ石が当たりまくってラインが切れ殉職しました。)



初物づくし。



ここまで来たかいがあったえーん




もう満足へへん




余韻に浸りながら釣っていると






ガツン!!



グィ~ン


衝撃の引きに釣った事は無くても これが青物だってすぐに分かりました汗


これでもか!これでもか!


ってくらい引き込まれますガーン


切れちゃうかなぁ・・・


ドラグを少し緩めます。


走る走る汗


凄すぎ~



腕もだいぶダルくなってきた頃






フッ 






と軽くなりましたガーン






ひぇ~わーん

ラインが全部出てしまった出してしまったタラ~


そう言えば絡んだり切れたりしてライン少なかったもんなぁ~

残念えーん



弟と他の2人にも残念やったね・・・と慰められましたが 何故か満足感。


あれが青物かぁ・・・

いろいろ思い出しながら考えながら反省しながら車にスプールを取りに戻りました。


今度は1.5号。

先程は1.2号。

ちなみに先程のルアーはビーチウォーカー ファルクラム 虹色 シンキング




砂利浜です。
熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ





戻ると最初にヒラスズキを釣った人が納竿。

新しく来た人がそこに入っていました。

自分はまた同じ所に入りました。



新しく入った人が、あれよあれよという間にヒラスズキを3匹 スズキを1匹釣りましたガーン


お兄さんに聞いたらルアーは鉄板で。

稚アユが遡上しているから稚アユパターンだと言ってました。

バイブレーション 釣れるんだ・・・嫌いだけどびっくり

今度買っとこ。

弟がまだ釣れてないから同じ所に入らせて貰って鉄板使ってやったけどダメでしたわーん


そんな事しながら和気あいあいと釣ってました。



8:30



ビーチウォーカー アクシオン ゼブラピンクを

キャスト

底をとって 巻き始めるとすぐに



ガツン!




キタ~あはは





重い・・・

何?




ヒラメでした。

2匹目

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ



お兄さん達に羨ましがられ・・・大満足。






そしてその30分後の





9:00




ガツン!!

グィ~ン


びっくり汗



青物がまた来てくれた~えーん




今度は上げたい。

お兄さんも1.5号なら余裕で行ける!と教えてくれたのでドラグは締めぎみで格闘開始。



引く!走る!




砂利浜は絶壁の様にえぐられているけど下に降りると波にさらわれるし

大きい石がスネに当たりまくって痛いしわーん



砂の遠州サーフよりやり取りが難しいおよよ


けど上がらないので下に降りて 波打ち際 波と砂利爆弾に耐えて耐えて耐えぬいて


弟にも助けてもらってキャッチ~ナイス


おかっぱりで自分の最終目標としていたブリをGETハート

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ



燃え尽きた~汗




なんて素晴らしい所なんだ 熊野灘ハート




いつかはブリを釣りたいなぁ~とは思ってはいたけど

本当に釣るとは思ってなかった汗



アオリシーズンが終わってからの3か月間

ジギングやる様になって

いつかはブリ・・・が達成できたので大満足あはは



釣るのに疲れ 重たいブリとヒラメを遠くに停めた車まで運んだのでクタクタおよよ

疲れたのと満足なのとで休憩としました。

昼食をとってから睡眠睡眠




16:00 満足してるけど再開あはは



誰も居ない・・・また同じポイントに入る。

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ



ビーチウォーカーハウルで開始。


午前中にいたお兄さんも少し後に戻って来ました。

俺がシンキングミノーばかりで当たっていたので調達してきたらしいです。





直後



うそぉ~びっくり


右側に入ったお兄さんにHIT。


70超えのヒラスズキでした。



その後 誰かが寄ってきて話していましたが 

あの人はダイワのシーバスの時に出てくる山本っていう人だと教えてくれました。

さっき弟も話しかけられていたなぁ・・・











自分は・・・

もう波打ち際、ルアー回収と思っていたら









まさかの








ガツン!!

グン!ググ~ン!



波にのまれた?



一瞬そう思ったけど違います!

走る走る!


暖かかったので汗びっしょりになって格闘していました。

波打ち際 ブリの姿も見え波に合わせてライン出したり前出たり後ろに戻りながら巻いたりしてましたが

ゴロタ石の急斜面 なかなか上げられず 急斜面の上まで波が上がるので弟も怖がって助けてくれず怒


石でリーダーがボロボロになっていたのでしょう・・・


リーダーの途中から切れましたえーん


弟に八つ当たりしましたが・・・

一人で来てたら自分で何とかするしかないので

自己責任ですねにっこり

とりあえず悔しかったので!

兄の特権あっかんべー



ゴロタサーフで釣ると波と一緒に大きな石も流されぶつかり合うのでラインもルアーも傷だらけになります。

リーダーはサゴシカッターにあったみたい。

ゴロタでは太目のリーダーが必要です。

お兄さんは50ld(14号)使ってましたびっくり

俺・・・22ld(6号)普段通り。



その後 弟も俺も1バイトはありましたがフッキングできずわーん


暗くなったので納竿としました。

お兄さんも一緒に上がり 弟にさっき釣ったヒラスズキをくれました。


ありがとうあはは



今回は上出来でした。

前から釣りたかったヒラメとブリが釣れ おまけにヒラスズキまで。

大漁ですあはは



来週も来たいな・・・

でも遠いわーん

遠州サーフか・・・しょんぼり


アオリでも行くかぁ~!?

またゆっくり考えようあはは




今回はお店で捌いてもらいました。

6等分して6家族で食べましたけど1日では食べきれませんでした。にっこり

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

お兄さんが釣った70超えのヒラスズキ

でっけぇ~わーん

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ


ブリを入れるフィッシュキャリーバックはおかっぱり太郎の中で取り上げています↓

http://mameajiwakaraage.naturum.ne.jp/e3032457.html


私のブログ達です↓

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

熊野灘 サーフ  七里御浜 ジギング ブリ ヒラスズキ ヒラメ

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(思い出に残る釣行)の記事

この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした。

すばらしいというより、すさまじい釣果ですね(゜〇゜;)
初青物がサーフでブリとは凄すぎます!!
遠征したかいがありましたね!
でも、熊野まで行ってしまう行動力にもビックリです!
こんな釣果が出たら、行動力のあるおかっぱり太郎さんは遠くても通ってしまうんでしょうね(笑)
Posted by モモゾー at 2016年03月07日 07:47
おめでとうございます。熊野チョイス正解でしたね。

これ読んだら走って行きたくなりますが、ヘタレな私はただ羨ましがるだけです。

地元サーフは、土曜は最近にしたら良いほうで40クラスがポツポツでしたが、日曜は全然ダメな様子でした。
Posted by P助P助 at 2016年03月07日 20:12
モモゾーさん

コメントありがとうございます。
熊野の情報が全然無かったんですけど
行ってみて良かったです(*ノωノ)
モモゾーさんも是非行って来て下さい!
稚アユの遡上が終わる前に(^▽^;)
河口以外で釣っていたルアーマンもヒラスズキやヒラメを釣ってました。
遠州と違って混み合わないのが良いです。
ランガンができます(@^^)


P助さん

ありがとうございます(^O^)
情報もありがとうございますm(__)m
土曜日と日曜日で全然違ったんですね。
勉強になります(*^-^*)
ぽつぽつでも釣れていれば良いですよね。
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2016年03月08日 05:37