ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月09日

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

今週、太平洋 遠州サーフは波が高かったので

日本海 福井サーフに行きました。


こんな時だけは真ん中にいると条件の良い方に行けばいいからラッキー・・・

なんてポジティブに思うあはは


あるブログで三国で尺アジが釣れる・・・というのを見たのでサーフに行く前に寄ってみた。

夜明け前に到着

天気予報通り 雨が降っていたけど開始。



アジング・・・ワームはやった事あるけど今日はジグで。

小さいジグ

なんとか15g前後のジグを持っていたので使用。

ちょっと大きいけど釣れるのかなぁ・・・あせる



目の前には潮目がたくさん現れる

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ



もうやめようかな・・・と思ってたら

グググンッ って生命反応びっくり

おっ!

何が釣れたんだろう?

ん?

軽い

釣れてきたのはアジでしたあはは

もちろん尺アジじゃなく20cm前後。

小さくてもジグで釣れたので嬉しかったあはは



よし、写真撮影と思った瞬間 フックから外れて ポチャンタラ~

ジギング初のアジだったので ちょっとショックでしたえーん



それから 1時間以上続けましたが無反応。



雨で手がふやけてきた~およよ

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

夜が明けたし、濡れて寒いので終了。

この時期にしては贅沢な悩み

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ


荒波サーフへ車


今日はキスの投げ釣りの道具は一応持ってきたけどエサは買ってきませんでした。


頑張って1日フラット狙い

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

まわりで 沢山良型キスを釣っている中 ひたすらルアーを投げてました。



キス釣りのおじさんが1色25m位の所でいい型が釣れると教えてくれました。

正直羨ましかった汗



そのおじさんの横で ワームをもう回収かなぁなんて思っているぐらい目の前で・・・

グンッ と重くなり 根がかり?

ロッドを立てて引っ張ると生命反応

すぐに魚が見えた目



あっ 大きいマゴチや~ハート


ロッドが曲がっているのでおじさんも見に来た。


でも・・・タラ~

60オーバーのマゴチが波打ち際で頭を大きく左右に振った瞬間汗

バレましたえーん



掛かった場所が悪かったか、根がかりと思って合わせをしっかりしてなかったからか・・・

慌てる事無くゆっくりと深場に泳いで行きましたしょんぼり



一部始終が見えていたので 余計に悔しかったのと

おじさんの前で恥ずかしかったわーん



おしかったね と慰められました。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

そう言えば ハウルのトリプルフックは捨てがたいですね ってコメントいただいてたなタラ~

普通のジグヘッド+ワームから ハウルにチェンジ




それからしっかり波打ち際まで巻いてくる様にしたら 数回マゴチがついてきましたが見切られました。


マゴチって泳ぐの早いんだびっくり

追いかけて来て見切ってUターンしていく速さにびっくり。



結局その後はノーバイト


ヒラメの赤ちゃんが引っかかってきただけ汗

とりあえず元気に泳いで行ったので良かったにっこり

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ


夕まずめ

サーフ荒波は終了。


アジ狙いで朝のポイントに移動車

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ


さぁ~ 尺アジ狙うぞ~

でジグをキャスト キャスト


キターあはは

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

朝と同じく20cm前後のアジでした。

でも嬉しい し、 楽しいじゃん!あははナイス

網 もっと小さいの持って来ないとねタラ~


このジグにこんなサイズのアジが釣れてくるのに驚きにっこり



もう暗くなったから終わりかな~って時に2匹目

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ


そして終了。


たった2匹でしたが、結果以上に楽しかった。

アジ狙いも良いねにっこり


後片付け中

カブトムシの♀が来た

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

ヒキガエル~タラ~きもっ

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ


そして翌 日曜日

今回もクックパッドでアジのレシピを調べ

アジの蒲焼きに決定あはは



まずは、タレを作ります。

醤油大さじ1.5 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 酒大さじ1 水大さじ3 を混ぜて出来上がり。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

アジを3枚におろして 酒で洗い臭みをとります。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

水気を拭き取って片栗粉をつける。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

皮の方から焼き 

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

こんがり焼き目がついたら裏返す。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

皮の方はカリッと焼いておくといい感じ。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ

焼けたらタレをかけて絡める。

俺は少し絡めて裏表焼いてみた。

三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ





そして出来上がり~あはは





三国 アジング ・ 福井サーフ ジギング マゴチ ヒラメ




本当に美味しかった!

また作りたいにんまり

もう少し数を釣ってこないとな。


今度はうな丼みたいに アジ丼を作ってみたいわ~あはは



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





同じカテゴリー(ヒラメ・マゴチ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 23:00 │ヒラメ・マゴチアジ