ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月31日

南伊勢 カマス メバリング エギング

1月31日(土)

久しぶりに弟との釣行。
今回も南伊勢に行先を決めた。

1:00到着。
早速いつもの漁港でメバリング開始。
二日前から急に冷えこんだので少し不安だったが・・・
やはり 的中
アタリがないタラ~

天気予報は晴れだったのに みぞれ、雪もチラついてる・・・
当たっていたのは 風が強い事ガーン
寒い~雪

深めに探っていたら丸々と太ったカサゴが釣れた。
南伊勢 カマス メバリング エギング
その後も同じように攻めていたら、またもやカサゴGET
南伊勢 カマス メバリング エギング
南伊勢 カマス メバリング エギング
もっと釣るぞ~!と意気込んであちこち動いて頑張ってみたけど
その後は無反応・・・釣れないガーン

いつもそうだけど徹夜なので眠くなってきた。
風が強く、寒いし 潮もとまったので動き出す6:00まで仮眠する事にしました。ZZZ…

6:00 
車から出たくないなぁ・・・と思いながらラストチャンスだからと気合いを入れなおし再び釣り始める
ワームからルアーにチェンジして投げていた弟にHITサカナ
カサゴでした。
南伊勢 カマス メバリング エギング
弟は、とりあえずホッとした様子ニコニコ

結局この三匹だけで夜が明けてしまった。

7:00
夜明けと共に地元のカマス釣り師がだんだん集まってきました。
私たちがどうも一等地に居るらしくみんな近づいてくる。

今日はカマスサビキの用意もしてきたので
私達も早速カマス釣りに切り替える事にしました。

用意をし始めると今まで私達が居た場所に入りカマスサビキを遠投したおじさん。
その一投でなんと!ビックリ
カマスを釣り上げました!

用意もできたので そのおじさんと並んで私も第一投。

・・・しかしノーバイトタラ~

私が終わるとそのおじさんが投げた。
しゃくる→巻く→しゃくる→巻く→しゃくる→巻き取り

また釣れている~ビックリ

私も弟も慌てて投げる。
しゃくる→巻く→しゃくる→巻く→しゃくる→巻き取り

・・・ノーバイトタラ~

そして おじさんが
しゃくる→巻く→しゃくる→巻く→しゃくる→巻き取り

あれビックリまた 釣れた~ガーン

そして私は
根がかり・・・チーンタラ~
切れる。
仕掛けは1個しか買ってきていないから終了。

そこで おじさんに話しかけ
仕掛け等を見せてもらいました。

特にこだわった装備ではなく
絶縁テープが巻かれた古い投げ竿に投げ釣り専用リール。
サビキはカマス用は高いから大きめのアジ用の安い物を購入したそうだ。
根がかりが多いしそれで良いらしい。
そしておもりは20号=75g

おじさんの話では数十メートル向こうからズドンと極端に深くなっているから
その深みに投げ、かけ上がりまでの間に釣るとの事。
かけ上がりと浅場でしゃくっていると すぐに根がかりするし。
深みで3~4回しゃくったら
かけ上がりになる前に引っかかるから巻き始める。

3~4回しゃくって釣れない時は 群れが居ないという事らしい。
漁港内を群れがぐるぐる回っているから
また回ってくるまで待つ。 

私とおじさんの違いは・・・

腕と知識の差。

私の仕掛けはおもりの代わりに28gのジグで軽い。
だから投げている距離が違う。
おじさんの言う深みまで投げれていなかったタラ~ 

詳しく教えてもらったからもっと釣りたかったけど
カマス釣りをメインに考えていなかったし
甘く考えていたので仕掛けの予備さえ用意して来てなかった。
カマス狙いに釣りにきている人は
サビキ仕掛けとおもりの予備をたくさん用意してきている。

いつか しっかり用意してカマスをメインに釣行し
絶対にリベンジしたい!

しばらく ボコボコ釣るおじさんの釣りを見学し
南伊勢 カマス メバリング エギング

コウイカポイントに移動した車

11:00
到着すると このポイントを教えて下さった名古屋の方がもう釣られていた。
中学生の息子さんが既に4杯あげていたイカ
私達も意気込んで釣り始める。

・・・が
13:00
ノーバイトで終了ガーン

名古屋の親子と別れ
アオリイカポイントに移動車

コウイカを探り
時期が少し早いとは思ったがアオリイカも探ってみた。
南伊勢 カマス メバリング エギング
南伊勢 カマス メバリング エギング

16:00
弟が明日早朝からスキータラ~なので早めの納竿。

イカを釣らないと なんか消化不良な気が・・・
カマスが釣れていたら 少しは満足してたかもしれない。

弟に
「お前は明日スキーだから寝て行け。俺が運転してやる!」
と言ってたのに 結局全部弟が運転し 私は爆睡して帰ってきましたビックリ
(行きは私が運転しましたよ)
晩メシをおごりました~汗

おまけ

今まで持っていた真空のクーラーBOXにはロッドホルダーを付ける事ができなかったので
ロッドホルダー付きクーラーBOXを購入しました。
アジング エギング用です。
ロッドの直置きはリールに傷がつくし ロッドを誤って踏んでしまうので購入です。
絶対に便利だと思うニコニコ
南伊勢 カマス メバリング エギング










同じカテゴリー(カサゴ・キジハタ)の記事
敦賀港~越前釣行
敦賀港~越前釣行(2014-08-13 22:00)


Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │カサゴ・キジハタ
この記事へのコメント
初めまして、毎回楽しく読ませて頂いております。今は専らチヌの筏釣りがメインですが、前夜や夜明け前に色んな釣りをやってます。明日から私も、その漁港で夜メバル、朝からチヌです^_^
Posted by イプサム at 2015年02月03日 16:33
イプサムさん はじめまして。コメントありがとうございます。明日、あの漁港ですか?平日の釣り 羨ましいです。私もリベンジ行きたい(^_^;)頑張って下さい。
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年02月03日 23:14