ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月26日

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

今日は弟との釣行。

私のわがままで 朝まずめは前からやってみたかったショアジギング。
青物を釣ってみた~いチュッ
今回はサーフから釣る事にしました。
ヒラメも釣れたらラッキーあはは

それが終わったらランガンでエギング。

こんなスケジュールで越前に向かいました。

どれだけ大勢の人がいるんだろう と心配して行ったのですが・・・

あれ?全然いないわーん

自分達以外に二人ガーン

これは何を意味しているのかタラ~

それでも釣りを開始

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

もう少し釣り人がいないとね・・・

まったく釣れる気しませんでした~。

やっぱり やりたいだけではダメですね。
地元の人のショアジギングのブログを参考にして釣れているという情報があってからじゃないと。

大切な朝まずめを無駄にして 

8:00エギング開始。

今日は磯場をランガンです。

やっとの思いで磯場の先端にたどり着くと先客がいましたわーん
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

空いている場所で開始。
釣れないから空いている???
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り
岩があって広範囲には探れませんでした。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

アオリの顔を見る事ができず場所移動。

今度は人が入っていない磯場を発見。
なぜなら 簡単に入れないからガーン
崖をよじ登り
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

たどり着いた磯はめちゃ感じの良い所でした。




・・・でも釣れないわーん
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

釣れるのは対岸の人ばかり・・・
自分達が見ている間だけで4~5杯釣ったと思います。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

10:00
対岸のおじさんが納竿。
帰って行くではありませんか。
しかし戻る時 長靴の上まで水につかりながら磯を渡っていました。

対岸に場所移動。
距離はけっこうありましたおよよ

そして・・・
先端部に入るには水の中を渡らなければ行けない。
危険ですが飛び越える事にしました。

なんとかたどり着きました。
釣れた所も見ましたし いい感じキラキラ
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り


弟は危険回避で向こうの磯に入りました。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

先程入った磯。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

釣れる雰囲気すごくありました。越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

雰囲気だけではダメ
エギをいろいろチェンジしながら頑張ったたのですがノーバイトタラ~

そういえば 最近パタパタ使ってないな・・・
去年たくさん釣れたピンクのパタパタ2.5号にチェンジ。


潮目がこちらに!!
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

パタパタを投げ底を取った後 4回しゃくり
テンションフォール。

グングン グンとアタリあはは

きた~ハート

やっとアオリの顔を見る事ができました。
胴長15cmくらい。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

そして同じ所にもう一度。
3度目のフォール中に

グ~ンびっくり

また!?
2投目もHITハート
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

嬉しい~あはは
3投目も来ちゃうんじゃ汗

そんな事を考えながら珍しく丁寧にシャくって
1回目のフォール中

うそ!!びっくり
きた~ハート

パタパタに変えて3連続でHIT
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

まさかの4投目は釣れませんでしたが 上出来。
10分程で3杯 GETです。

20分後 4杯目
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

さらに30分後 5杯目
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

パタパタ2.5号もカラーチェンジして試しましたが釣れるのはピンク。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

5杯目から30分後 6杯目
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

7杯目は着いてきたアオリをサイトフィッシングにてGET。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

同時に弟もGETしました。
良かったにっこり一安心。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

この時 12:00
それから2時間粘りましたが アタリが無くなりました。

ずっとココで粘った方が良いのでは?と思いつつも場所移動を決断。

何ケ所目の磯で
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

風が強くなってきて釣りにくくなりました。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

あちこち探って釣れないので試しに浅場へキャスト。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

岩、藻場はフォールは短め 障害物を避けたらフォールを長めにし、その時にHIT。
久しぶり~

8杯目は15:30を回ってました。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

今度は漁港のランガンに切り替え。

17:00
大型漁港で9杯目。

YAMASHITAのエギ。

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

そしてタコの巣漁港へ。
時間は18:00を回っていました。

今日は運動会とかで釣り客が少ないのかな?
堤防の先端に入れました。

アオリが釣れない弟は タコ釣り開始。

暗くなったので足元までシャくるとエギが自分に飛んでくるので手前にくると慎重にシャくっていたら
足元でグンイカ

19:00 10杯目

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

その10分後 11杯目
自分にしては上出来。
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

20:30をまわり そろそろ終了時間。
次の日 弟は家族サービスをしなくちゃいけないので 21:00納竿なんですめそめそ

残り30分は私もタコ釣り開始。

釣れない弟に「なんで釣れん?見とれよ~」なんて言って数投目
自作デビルエイトにHIT。

釣れちゃった~
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

弟もビックリ 私もビックリびっくり

「よし 待っとれよ!お前の分も釣ってやるからな!」
と大きな事言って数投目・・・

本当に釣れてくれましたあはは
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

そして21:00 納得の納竿。
実は私も明日は野球の試合があるからな・・・

アオリ11杯  タコ2杯 でした。

アオリは胴長15cm前後の本当に手のひらサイズ(コロッケサイズ)になってます。


弟は今日、何やってもダメわーん アオリ1杯でした。
次があるさウィンク
越前 エギング アオリイカ & タコ釣り



私のブログ達です↓

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

らーめん太郎 おいしいラーメンをさがすはこちらから↓

http://ramen.naturum.ne.jp/

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

ガーデニング太郎はこちらから↓

http://niwa.naturum.ne.jp/

越前 エギング アオリイカ & タコ釣り

庭のメダカ、金魚、鯉、川魚達はこちらから↓

http://niwanosakana.naturum.ne.jp/



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(思い出に残る釣行)の記事