ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月07日

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

今日は久しぶりの一人釣行。

10月に入って
福井県越前で、
三重県尾鷲で
ヤエンをやったけど・・・

超渋い


そこで!
今回は手漕ぎボートを使ってもう少し水深のある所でヤエンをやってみよう電球
と思いました。

1週間前にいつもの貸しボート屋さんに予約。

そして今日・・・

一人という事があって気が緩んだガーン

寝坊!

3:00に家を出るつもりだったけど5:00に目覚めたガーン

6:00から受付け。
海に出られるのにぃ~



現地に到着は8:00でしたしょんぼり

旅館のご主人が、
今年はアオリは本当に渋いから1杯上がればいい方だ
と言ってましたおよよ

でも やっぱりなぁ・・・とも思いましたね。
去年と全然違う!渋い!悪い!




急いで用意して・・・

ん?荷物多すぎですねにっこり
一人で乗るから安心しすぎ。
あれもこれもで この荷物タラ~

手漕ぎボートでも魚探があるといいですね。

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

焦って用意したので竿を落として竿先折ってしまったえーん
2本持ってきたから良かったけど・・・
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ


それにしても今日、予報では波が高いから辞めようかと思っていたけど
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

行くだけ行ってみよう!
と来てみたら・・・

穏やかでしたあはは

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

今日はすぐにヤエンが開始できる様 来る途中にある中〇屋でアジを買って来ました。

でも・・・
痩せてるえー
海水代も取られた~びっくり
もうココで買わない!

三重県紀勢大内山にある えさきちは アジ自体も安いし海水代なんて取られないのに!
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

あとはサビキ釣りでアジを増やしますにっこり

風が無く 波も穏やか。
ボートも漕ぎやすい♪
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ


鯛の養殖筏に付けてヤエンをやりました。

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

エギング、サビキ釣りをしながらヤエンのアタリを待ちます音符





1時間経過・・・・





2時間経過・・・・





無反応・・・
アタリありませんしょんぼり
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ




3時間経過・・・・
昼寝もしちゃいました眠い





4時間経過・・・・





昼をまわりました~しょんぼり





無反応
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

サビキ釣りも渋く
アジ3匹しか釣れない・・・

でもエサは最初の5匹で足りましたやべー

13:00

風が強くなってきて 同じボートの人達 結構やめた様子でした。
きっと釣果も渋いからでしょうね・・・

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

天気予報ってなかなか当たりますね。

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

辞めようと思ったけど 防波堤でやる事にしました。
そしてヤエン再開

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ





1時間経過・・・





2時間経過・・・
無反応

もう15:00タラ~
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

先程からおかっぱりで堤防からジギングをしている人が見えました。
サゴシでも狙っているのかな?
最近 敦賀や越前でサゴシが上がっている事は知ってますが・・・

自分もなぶらに遭遇したら投げる為にジギングの用意をしてきたので
退屈しのぎでやってみました。

二桁は投げただろうか・・・
嫌気がさしてきたので これで辞めようかと思った時に グーンと重みを感じた!

きたっ!びっくり

何かが掛かったハート

巻いてきて魚が近くになったら更に引くぅ~
銀色の個体が光る

太く見えたので ハマチ?と思ったのですが上がってきたのはやっぱりサゴシでしたあはは

嬉しい!初サゴシチュッ
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

前々から釣りたいと思っていたけど・・・
まさか今日釣れるとは思ってもいなかったあはは

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

初めての血抜き・・・

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

手返し良くジグを投げ続ければ良かったのですが・・・
ブログ用写真撮影に時間がかかりますにっこり

気を良くして2匹目を狙います。

ですが時合を逃したか・・・
続きません。

何個もジグを交換しながら挑戦!

そして・・・
グ~ンとアタリびっくり

きた!ラインが横に走る!

この引き たまらないへへん

トリプルフックが、しっかり掛かっていました。
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

1匹目より少し大きい
敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

まさか2匹目が釣れるとはにっこり
ジギング 楽しいやんアップ

敦賀 手漕ぎボート ヤエン エギング ジギング サゴシ

2匹目を釣り上げて気持ちが満腹モード音符


16:30
薄暗くなってきたので 納竿としました。

今日もボウズか・・・と思っていたので
サゴシが釣れて大満足ハート

サゴシがここまで入ってきているから アオリが渋いのかなわーん

今日も・・・
アオリは釣れずタラ~

ヤエン、エギング ノーバイト。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村







同じカテゴリー(サワラ・サゴシ)の記事

この記事へのコメント
更新ありがとうございます。敦賀も激渋でしたか。お疲れ様でした。
以前江良筏に乗ろうと釣りエサスーパー○前で話していたら、おばちゃんがサゴシが回って来てるから、アオリイカは無理やよって言っていたのを思い出しました。所で、自分もショアジグをやりたいと思い、今ロッドやジグを見て回っている最中です。サゴシ、ヒラメ、シーバスあわよくば青物と思っています。冬に備えダイワの防寒ウェアも新調しました。ウェダーを履いて立ちこみたいと思います。その前に三重の筏でアオリのキロオーバーを釣りたいです。又の更新楽しみにしております。
Posted by T-T at 2015年11月09日 21:24
T-Tさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
最近三重も福井も激渋です(>_<)
ショアジギング、いいですね♪
自分の目標がハマチ、ヒラマサ、サゴシと思っていたのでまずは一番簡単なサゴシをクリアでき嬉しかったです。
サーフからのヒラメ、マゴチも諦めていませんよ(^-^)
三国あたりでシーバスも狙いたいとも思っています。
しかしながら・・・アオリと被るんですよね(^^;)時期が。
ついアオリを優先するのでチャンスを逃しています。
お互い頑張りましょう!
釣った時には是非教えて下さいね(@^^)/
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年11月10日 00:52