ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月15日

南伊勢 カマス メバリング エギング

2月14日(土)~2月15日(日)

今回の釣行はカマス釣りのリベンジが第一目標。
釣り方はカマスサビキ。
サーフからのキス釣りはやらないのにカマス釣りの為に投げ専用リールを購入しました。
ダイワの3500~4500で良いのでは?と思いながらも
実際に釣られてる人が投げ専用が多かったから購入しました。
南伊勢 カマス メバリング エギング

カマス釣りが第一目標なので 今回も南伊勢に行くことにしました。
越前は相変わらず雪続きだし・・・
釣行スケジュール(予定)は
土曜日
0:00出発 一般道利用
6:00到着
6:00~17:00 カマス釣り
移動
18:00~0:00 コウイカ釣り
~5:00 日曜日の朝帰宅

・・・のつもりでしたがタラ~

眠たくて起きれず 一度は寒いし眠いからやめようかとも思ったけど
車には既に荷物が詰め込んであるし
4:30 出発 高速を使って
6:40 到着


到着すると 既に漁港はカマス釣りの人でにぎわっていて
3面あるうちの2面は入れても一番端の釣りにならない所のみガーン
仕方ないので 誰もいない残りの1面に私と同じくらいに到着した人と一緒に移動しました。
空いている=釣れない
地元の人の話では朝は釣れなくて夕方は釣れるポイント。
カマスが朝は回ってこないのかなぁ?


仕掛けはアジ用のサビキに20号のおもり PE2号
サビキはフィッシング遊で90円の一番安い物。
根がかりが多いから安いのでじゅうぶんと 地元のおじさんに教えてもらった。
南伊勢 カマス メバリング エギング

釣れている対岸に向かって大遠投。
これだけ飛べば 対岸から釣るのとあまり変わらないだろうと思いながら頑張るが・・・釣れない。
遠投→しゃくる→巻く→しゃくる→巻くの繰り返しに疲れるウワーン
ショアジギングと同じである。

少しやって休憩。
汗かいた~汗
南伊勢 カマス メバリング エギング
そして再開を繰り返す。

他の2面は ボチボチ釣れていたが 
そこでさえ人が少なくなったので
ここは尚更無理だ。
寂しいが カマス釣り終了。

10:00

コウイカポイントに移動車
カマスがダメなら!と意気込んで頑張ったけど・・・釣れない。

地元の漁師のおっちゃんがしゃべりかけてきて1時間も話した。
なまりが入ってて、なかなか聞き取れなかったタラ~
時間はもったいなかったけど どうせ釣れないから同じか・・・
南伊勢 カマス メバリング エギング

15:00
コウイカも釣れない。終了。

こうなったら もう一度最初のポイントに戻ってカマスを狙おう!と移動車
到着すると人はほとんど残っていなかったので
今度は朝に入れなかった所から釣り始めたが

18:00
アタリもなく終了ブロークンハート
釣れないから人が少ないのだ。

すごく消化不良・・・

辺りも暗くなったしメバリング開始。
メバルでも釣ってボウズ逃れして帰ろうと思った。

数分後やっと本日の初アタリドキッ
やっぱり釣れると嬉しい。
南伊勢 カマス メバリング エギング
DRESSを使うとこんな感じ
南伊勢 カマス メバリング エギング

20:00 結局この1匹しか釣れず

今度は夜のコウイカ狙いをする事にして
また移動タラ~

懲りない性格である・・・
結局
0:00まで粘ったけど釣れませんでした。
南伊勢 カマス メバリング エギング

帰ろうかと思ったのですが、

カマスを釣っていないのに本当に帰るの?
帰るのは簡単だけど 来るのは大変・・・
と葛藤した。

眠たかった事もあり
カマスの漁港に戻り睡眠をとる事にした・・・ビックリ

そうです!朝一からカマスを狙うつもりで滞在を決定。
一人だとこういう行動がとれるのが良い所です。

アラームで目覚め朝一から一等地に入り釣りを開始。

常連のおじさん二人と並んで三人で釣っていたのだが
隣のおじさんにHIT!

群れが来た汗
しかし隣のおじさんばかりが釣り上げる。
このおじさん、私に海底の形状やら 仕掛けやら 釣り方とか教えてくれた人です。
いつもココで釣っていて主の様な人です。
三人で同じ所に投げ込んで おじさんだけ釣れるビックリ

おじさんにサビキに違いが無いか確認させてもらった。
特に無さそうタラ~
じゃ、腕の差だ~。

おじさんを手本に体力の続く限りしゃくりまくって

初の!!!クラッカー
カマスが釣れました~ドキッ
南伊勢 カマス メバリング エギング
けっこう大きいサイズです。

群れがいる間は一緒だから手返し良く釣ったほうが良いのですが・・・
ブログ用にパチリ。

撮影後 急いで開始。
来た~ニコニコ
二匹目GET。
南伊勢 カマス メバリング エギング

もう一人の釣れていないおじさんが焦っている。

それで パタリとアタリが無くなり おじさんが竿を置いて休憩に入ったので
私も疲れたので竿を置き休憩。

20分くらいボッーとした後
二匹も釣れたので満足ニコニコ帰ろうかと思っていると

おじさんが再開。
一投目でHITビックリ

慌てて 私も開始汗
数回投げた所で やっと三匹目サカナサカナサカナ
南伊勢 カマス メバリング エギング
群れが逃げてしまうからメジャーは出さず急いで撮影。
すぐに釣り始めるが 続かない。

群れが居なくなると休憩し、
投げ込まずに静かにして群れが回ってくるのを待っていた様だ。

いよいよ納竿か・・・と思っていた時に
南伊勢 カマス メバリング エギング
40cmくらいの良型が釣れた。
今度はしっかり撮影。

おじさんの連れの常連たちがどんどん増えてきた。

後から来た釣り客は、当たり前だけど空いている端に入るのだが
常連のおじさん達は名人に話しかけながら どんどん割り込んでくるから
一等地は1m~2m間隔で常連のおじさん、おじいちゃんで埋まる。
もう投げにくいパンチ

このずうずうしさが無いとやはり釣れない釣りだ・・・
現に端に入った人は釣れていない。
昨日の私もこのパターンだ。

結局、一等地に入れないとこの漁港ではなかなか釣れない。
おかっぱりの一番嫌いな所だガーン

10:00
四匹釣れたし、満足。投げにくいし納竿とした。

13:00 帰宅。

クタクタなのに
すぐに後片づけ。
その後 ネット検索で調べながらカマスをさばいてみました。
普段、家事は何もやらない私が魚だけはやる。(時もある。)

庭にBBQ用に古い流し台が置いてあるのでこういう時に重宝します。

鱗をとり
南伊勢 カマス メバリング エギング
背開きにし、えらを引っ張り内臓を取り除き
南伊勢 カマス メバリング エギング
きれいに水洗いした後 塩水に30分~40分つける。
南伊勢 カマス メバリング エギング
塩が浸み込むと目が白くなるので そしたら干す。
100均で購入した網なので小さいタラ~
南伊勢 カマス メバリング エギング
出来た~ニコニコ

明日食べよう!一口だけ。
※私はあまり自分で釣った魚を食べないテヘッ
イカとタコだけ食べます。

この後
こんな疲れているのに会社に行き機械を動かして生産を進ませます。
なんて働き者!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(メバル)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │メバルカマス
この記事へのコメント
さすが狙った獲物は逃がさないおかっぱり太郎さん、、、尊敬するばかりです。
自分は今年の初釣行は石垣でジギングの予定だったのですがあいにくの天候で(−_−;)

カマス美味そうっすね^ ^
Posted by ドカット釣り吾郎5000ドカット釣り吾郎5000 at 2015年02月17日 00:46
早く今年の初釣行に行きましょう(^O^)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年02月18日 06:14
粘り勝ちですね、
カマスは旨かったんですか?
Posted by プリモ at 2015年02月18日 10:37
カマス 旨かったですよ。
一口しか食べていませんが(^_^;)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年02月21日 02:24