ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月18日

南伊勢 メバリング エギング

1月18日(日)

土曜日が仕事だったので今週の釣行は渋々休みにしようと思っていましたが
土曜日の夜から日曜日の朝まで釣ったらすぐに帰ってこれば日曜日は休めれる!
と自分に言い聞かせ釣行を決行!

土曜日は仕事を定時で上がり
帰宅後急いで晩御飯を済ませ
釣りの用意をし19:30に出発車

敦賀、越前の天気予報は、雨~湿雪~雨
3週連続で 天気悪っガーン
ちなみに来週も予報は悪い・・・

今回はエサ巻きテーラーとエギングでヤリイカ狙い。
一応アジングの用意もしてきました。

いつもの金曜日の夜と違って土曜日の夜は比較的道路はすいていました。

大垣をすぎた辺で 
また今日も雨・湿雪の中 濡れながらの釣りか・・・
南伊勢に行けば晴れているのに・・・
と葛藤した結果
2時間も余分に時間がかかる南伊勢方面(桑名方面)に曲がってしまったビックリ

岐阜→大垣→桑名→四日市→鈴鹿→津→松坂と街を通り
信号も多く 片道二車線の道路が混んでいるので
越前と同じ距離なのに2時間も余分にかかってしまうのが納得ガーン
松坂をすぎるとようやく田舎道に入り スイスイと走れました車
一度は一般道でチャレンジしたいと思っていたので頑張ってみました。

※高速を使えばどちらも同じ時間に着きます。

1:00 春にヤエンでアオリを狙った漁港に到着。
メバリングを始めたがさっぱり・・・

2:00
隣の湾の漁港に行こうかと思いましたが
いつもの渡船屋の漁港に行ってみました。
筏に乗る以外は考えた事が無かったのですが
改めて釣る目線でみたら 案外良い漁港でしたビックリ
今更ながら気が付きましたテヘッ
車も横付けできるしアップGOOD

一投目からHITサカナ
南伊勢 メバリング エギング

二投目もHITクラッカー
暖かいせいか魚の活性も高いドキッ
南伊勢 メバリング エギング
小さいけど・・・

その後もコツコツと釣れるので楽しめましたニコニコ
南伊勢 メバリング エギング


22cmは少し楽しめました。
南伊勢 メバリング エギング
早く尺メバルや尺アジが釣りたいです。

い~感じの釣り場

水面にはスズキの赤ちゃんやアジ?らしき魚影が見えます。
南伊勢 メバリング エギング

途中で「釣れますか?」
と声をかけてきた方と少し話しこみ
同じメバリングをしに愛知県から来た親子でした。
鳥羽に来たけど風が強かったので南伊勢に来たとの事。
この人も毎週釣りに出かけているそうで 
私だけじゃなく毎週釣りにきてる人案外居るんだ・・と少し安心しましたニコニコ
「一緒にやりませんか?」と声をかけ朝まで一緒に釣りました。
何十年も釣りをしているベテランの方でした。
三重県はもちろん小浜、敦賀や伊豆方面、二日間休みがあれば和歌山まで行くそうで
歳は上だが僕より元気な人でした。
おかっぱりで アオリを20杯くらい釣った写真や
コウイカを30杯くらい釣った写真を見せてもらいました。
おかっぱりでも こんな釣れるの!?と私に希望を与えてくれました。

その後も安定して釣れましたニコニコ
南伊勢 メバリング エギング
満足しましたテヘッ
南伊勢 メバリング エギング

もちろん愛知県の方も釣れていましたよ。
そしてカサゴもGET!
南伊勢 メバリング エギング

なかなか釣れなかったのですが
やっと水面にたくさんいたアジだと思っていた魚が釣れました。
25cmくらいのサイズ。
コレは?
南伊勢 メバリング エギング

朝になり帰ろうと思っていたのですが
愛知の方がコウイカのポイントに行ってから帰りますと言っていたので
私もご一緒させて頂きました。
アオリシーズンが終わるとこちらに来た時は
毎年夜メバリングで朝からコウイカのプランだそうです。
2~3向こうの湾(漁港)に移動しました。
30杯釣ったポイントです。

1時間くらい仮眠した後に早速釣りを開始。

確かに最近のスミ跡がたくさんありました。
僕だったらここで釣りをしようと思わないポイントでした。
水深が浅いし船はたくさんあるし漁師さんがたくさん居るタラ~
どんなポイントもチャレンジする必要がありますね。

船着き場でたき火していたおばさんが 
小学生の頃から中学生のお兄ちゃん知っていると言っていたので
さぞかし親子でココに通っているんですねビックリ

ロストしても良い安いエギを装着。
安いエギで充分釣れるらしい。
2gのおもりをたくさん頂きこれも装着。
そして底を取りながら釣ると教えてもらいました。

南伊勢 メバリング エギング
今度はコウイカ用に安いエギを揃えておこう。
ちなみに愛知の方はコウイカ用に何百ものエギを揃えていました。

漁師のおじちゃんが今日は水温2℃低いから活性悪いぞ
と言っていた通り苦戦しましたが

なんとか1杯GET
南伊勢 メバリング エギング

目の前までコウイカがついてきてました。
海底にとまっているエギの横にゆっくりとまわりこみ
横から抱きました。
愛知の方に教わった通りでした。

軽くシャクッてフオール後着底でしばしストップ、ズル引きも有効だそうです。
勉強になりました。

釣果が上がらないので悔しがっていましたが私は満足です。

これから私もこちらに来た時のプランに入れたいと思います。

中学生のお兄ちゃんも釣り
昼に一緒に納竿。

愛知の方と別れ漁港を出ました。
家に着いたのはもちろん夕方ガーン
今後、南伊勢への一般道使用はありえません汗
月曜日の仕事はきつかったですタラ~

今までコウイカはアオリ狙いの時に釣れてくる外道的な存在でしたが
アオリオフシーズンにアジング、メバリング、ヤリイカ以外に
コウイカを狙うという幅が広がりました。
敦賀、越前でもコウイカが釣れるポイントがあるので試してみたいと思います。





















同じカテゴリー(メバル)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │メバルコウイカ
この記事へのコメント
先週行ってたんですね、、ブログちょこちょこチェックしてたんですが気がつきませんでした(−_−;)

しかしながら海って本トいろんな出会いがありますね、、、ぼくも素敵な釣ガールに出会いたいです笑
Posted by ドカット釣り吾郎5000ドカット釣り吾郎5000 at 2015年01月24日 00:36
同じく!!(^O^)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年01月25日 12:10