ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月14日

南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

いよいよ春アオリの開幕ですニコニコ

アオリイカを初めて釣ったのは去年3月。
弟と春アオリを三重県に釣りに来た時が最初です。
1年たちました。

その時は偶然にもヤエンで2.2kgを釣ってしまったんです。
それから何回もアオリを釣ったのですが1kgを超えるのがやっとです。

ですから3月に入ると南伊勢での春イカ開幕って感じがします。
そして今回も弟との釣行でしたので尚更です。

いつもの渡船屋で5:00出船で筏へ。
出船前、船長にカマスで儲けたか?って冗談を言われてしまいましたテヘッ
釣ってる時、何度も会っちゃったから・・・
場所がなかったらウチの桟橋から釣ったらいいと言って貰えました。
船長、普段はおっかないけど優しいドキッ

筏へ到着。
お気に入りの筏です。
いつもの見慣れた風景・・・
凄く釣れそうですが 3月はまだ寒くて早い。
今回は坊主覚悟の釣行です。

筏から見て
右側
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
正面
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
左側
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
後ろ
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ


まずはヤエンから。

前方の浅場の岸方面と
後ろの深場の方に2本出しました。

筏は産卵場所に設置されているので体力のある大きな個体は
春、早めにこの辺りに来て回遊しているんじゃないかと大物の期待。

そして、アタリがあるまでエギングもやります。
今回はアオリイカ以外にもコウイカ、タコも狙うつもりでエギを用意して来ました。

2時経過の7:00
微妙なアタリ。
コウイカかタコだろうと思った。
数分食わせた後 ヤエン投入。
上げてみたら・・・
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
やっぱりタコでした。
アジが弱って底にいたんでしょうね・・・
タコも嬉しいニコニコ

ヤエンは掛かっていませんでしたがアジ掛け針がタコに掛かっていました。

7:30
私の方にアタリ。(アオリがのる、アオリがアジを抱く)
10分食わせ その後ヤエンを投入。
久しぶりのヤエンのやり取りに緊張。
引き寄せて見える所まで来たらまだヤエンが掛かっておらず
網を見たアオリがアジを放して逃げて行きました。ガーン
う~っタラ~
いつも通りタラ~

8:30
私にアタリがあるも又もやバラした。
2バイトNOキャッチガーン

5時間経過  10:00

やっと弟に待望のアタリ。

待ち時間エギングをやっているとはいえ5時間アタリが無いって本当に辛い。
10分食わせ ヤエン投入。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
頑張れ!応援したくなる。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
1回のアタリを見事に物にしたクラッカー
お見事。良かったニコニコ
釣行回数の少ない弟には久しぶりのアオリ。
型は小さいがOK。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

11:15

弟にアタリビックリ

10分食わせた後 ヤエン投入前に少し寄せてみると
ロープに根掛かりしている様だった。

仕方ないのでアオリは諦めて強引に引っ張ると抜けて来た。
運良くアオリも付いているようだ。

「よく離さなかったなぁ」と話ながらヤエンを投入です。


強烈な引き!かなり大きそう。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
ヤエンの掛かりをしっかりする為に必要以上に何回もしゃくった。
そして巻き上げてくると・・・
・・・
・・・ビックリ
ヤエンがラインに絡まり途中で止まりアオリに達していないではありませんかビックリ

私が絡みを取り再度ヤエンを投入。

あれだけシャクリまくって良く離さなかったと驚いたビックリ
なんて貪欲で無神経なアオリなんだ~タラ~


いろいろあったが 無事アオリを上げた。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
大きい!
食いしん坊のアオリは胴長30cm 重さ930gの良型でした。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
持って撮影すると弟が小さいからアオリが大きく見える。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

弟が1杯目を釣った時には おめでとう!クラッカー
だったのに
2杯目では「いいなぁ・・・お前ばっかり」
に変わり
「場所変われ~!」に変わったテヘッ
なんとも大人げない。
子供の頃から兄弟のこの関係は変わってない様だタラ~
「いいよ、もう俺は満足だから」と13歳も年下なのに大人な弟アップ
自分がまだ釣っていないので焦りモードの心の狭い兄ダウン

それから3時間後の14:15
やっと私に待望の1杯が来た。
いや、弟にとっても違う意味で待望の1杯だったと思うテヘッ
釣り上げた後、握手を求めて来たお上手な弟タラ~
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
ご機嫌モードに突入ニコニコ

15:30
私にアタリ
しかし・・・目の前でバラしたガーン
ここでも網係の弟のせいにして八つ当たり。
ヤエンが掛かってなかったからしょうがないと言う弟。
ごもっともだパンチ

慌ててヤエンを外して食われかけのアジを再投入。

すぐにアオリが戻って来て投げ込んだアジに近づくのが見えました。

今度は上手くヤエンを掛ける事ができ2杯目をGET。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
正直 ホッとしました。
弟もかもテヘッ

残り時間も少なくなり 残った新鮮アジを使って粘りましたが
迎えの時間で納竿。

アオリは
結局私が4バイト2キャッチ
弟が2バイト2キャッチ。

それにタコ1匹でした。

南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

帰りの渡船で他の客と結果を聞きあいましたが
皆、0~2杯でした。

ですから私達は上出来。
この時期にしては良かったと思います。


今日の潮汐は
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ



にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(アオリイカ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │アオリイカタコ
この記事へのコメント
こんにちわ~(^ー^)
今回の筏での春アオリは なかなかアタリが来ず難しかったですね(^_^;)
ですが少ないチャンスをものにできたと思いますので 確率的には良かったんではないかと
この時期のアオリは貪欲で助かりました(笑)
あんなにシャクっても放さないのですから…
あれには びっくりしました。

次の日には久しぶりのアオリイカも食してしまいましたが やはり美味しかったです。

また次回の釣行楽しみにしております❗
6アタリの6杯上げを目指します(^-^)v
Posted by 釣りキチ三平英の助 at 2015年03月16日 15:18
こんにちは。
この時期にアタリがあっただけでも良かったです。
こういうアタリの少ない時期こそ
ヤエン成功率が大切ですね(^_^;)
他の筏でアタリが同じだけあったのに
釣れなかった人も居たので・・・

4月8名で行くアオリ釣行、
「おかっぱり太郎杯」
頑張りましょう!
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年03月17日 06:51