ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月10日

敦賀 越前 エギング アオリイカ

今日は敦賀、越前へ車



新子アオリイカを釣るなら今しかない!

今釣っておかないと10月に入ったら今よりは釣れなくなるし

サーフでのフラットフィッシュや青物狙いは、アオリが終わってからでもできる。

と、自分に言い聞かせ・・・

本日はエギングDAYエギ




エギングONLYのつもりですが 車にはちゃんとサーフジギングの道具も積みましたにっこり









いつも通り寝坊して出発車汗汗



先週、越前がエギンガーだらけだったので 敦賀もそうだろうなぁ~とは思ってはいたけど・・・


5:30

到着すると人、人、人のエギンガーだらけ~ガーン

車は岐阜、名古屋、一宮、尾張小牧が多いね。



人の少なそうな場所を探し、なんとか入れた。

釣れないという感じではないし まずはココでやる事にした。

敦賀 越前 エギング アオリイカ



エギをチェンジしながら2時間くらい投げたけど バイトも無ければ

全く 追っても来ない。

敦賀 越前 エギング アオリイカ

周りでも釣れてる様子ないし・・・

越前に移動する事にしました。車



途中でコンビニに寄って車で朝食をとりながら


NHK 連続テレビ小説 とと姉ちゃん見た。

敦賀 越前 エギング アオリイカ

ここで無理して見なくても毎回録画予約はしてあるんだけど・・・にっこり

続きが早く見たくて見たくて汗

敦賀 越前 エギング アオリイカ





そして移動車





人の少ないテトラを中心に場所探し。





9:00

まずはココで

敦賀 越前 エギング アオリイカ




ちょっと浅いかな・・・

エギがピンクだと見やすいし障害物を避けながらシャクれる。






アオリが居れば 釣れなくてもエギの後を追ってくるはず





キャスト!キャスト!





でも姿すら見えないおよよ





30程度投げたけど ここじゃダメだと判断。







移動車


移動の最中

早くサーフに行ってジギングしよう!電球って心変わりしてました。



9:40

3ヶ所目

敦賀 越前 エギング アオリイカ





ここもダメだわっ て思ってたら

フォール中に手応えびっくり


キター(≧◇≦)ーッ


1杯目イカ


まじでホッとした~汗


敦賀 越前 エギング アオリイカ





それから少し投げたけど アタリ無し





すぐに諦め場所移動車

早め早めに切り上げサーフにんまりサーフハート






車汗汗







10:40

4ヶ所目

敦賀 越前 エギング アオリイカ

ここは深さがあって雰囲気はいい




数投目ですぐにエギに飛びついてきたあはは

ググーンっと はっきりと分かるバイト

2杯目~イカイカ

気持ちいい~音符

敦賀 越前 エギング アオリイカ

やっぱ 居ればすぐに釣れるんですよ~音符

なんて思いながらキャストを繰り返す。


フォール中 イカパンチがわかった~びっくり

3杯目イカイカイカ

敦賀 越前 エギング アオリイカ

シャくったら釣れてたのと違って最高です。




程良い間隔でGETあはは

敦賀 越前 エギング アオリイカ




エギが派手なピンクなので少々離れている距離でも目で確認できます目



そのエギに向かってうっすら茶色の物体が近づいて行くのが見える時があります。

来るぞ来るぞ!とバイトを待っている時も楽しいですあはは

敦賀 越前 エギング アオリイカ




フォール中に沖に走って行くエギが見える時もあります。

ウキみたいですにっこり



敦賀 越前 エギング アオリイカ


目の前まで2匹で追って来て取り合いして釣れたり

敦賀 越前 エギング アオリイカ

気がつけばこの場所で18バイト10キャッチナイスあはは




テトラの上まで引き上げている最中ポチャンタラ~とか

写真撮影中 暴れてポチャンタラ~とかもあったわーん

敦賀 越前 エギング アオリイカ

時間も忘れて夢中になってました。

今日はクーラーボックスを持ってきても釣れましたちょき

敦賀 越前 エギング アオリイカ

それにしても ez-Q® CASTのブルー夜光マーブルピンク

俺はパタパタって言ってるけど・・・


良く釣れる~ハート


前のがボロボロだったので

昨日上州屋で2個買ってきたんだよね。

ロストしても大丈夫な様に。

同じの買うの、もう10個目くらいじゃないかなぁわーん

敦賀 越前 エギング アオリイカ

俺には愛称が良い。


気がつけば13:30

アタリが止まった・・・


3時間集中してました。

敦賀 越前 エギング アオリイカ

潮も止まったし一旦車に引き上げる。


予想以上にここで釣れちゃったあはは

水深って大切だな。





これからの予定・・・


サーフに行ってジギングか?

ここにとどまり 夕まづめもエギングか?


迷ったけど ここでエギングする事にした。






で、夕まづめまで休憩する事に睡眠






睡眠






睡眠






17:00 再開音符


同じ場所は人が入ってたので間隔をとってその隣に入った。


さぁ~ 20杯釣るぞぉ~音符と意気込んで開始エギ

敦賀 越前 エギング アオリイカ







しかし・・・





全然アタリ無しあせる





あっという間に暗くなってきた。



アタリが無いし、YAMASHITA等のエギで攻める。

パタパタのロスト回避でもあるあはは

敦賀 越前 エギング アオリイカ




全く無反応。

なぜ~?汗





エギのせいかなぁ・・・

パタパタにチェンジエギ





でも・・・

うぅタラ~アタリ無しおよよ





もう帰ろうかなぁ・・・





って思ってたらいきなり すごいバイトがびっくり

魚かと思った汗


一人、小さい声で「やったぁ」とガッツポーズグー

敦賀 越前 エギング アオリイカ


これからだ!にんまり

スイッチが入った様に投げ続けたけど








続かないタラ~







インターラインで竿先にラインが絡まないからすごくやり易いけど 

インターラインだけにラインにテンションがかからない事があって

ラインが絡んでしまって・・・


それとも巻き方が横着だからかな?やべー



実は本日2回目えーん

またラインを沢山切らないと再起不能

敦賀 越前 エギング アオリイカ

嫌気がさしてきたしょんぼり

切って直すの面倒タラ~




なんとか夜に1杯GETできたので無理矢理納得し

終了汗

あの時・・・サーフ行っても良かったなおよよ

結果論だけど。



本日

20バイト12キャッチ 3ポチャン5バラシでした。


普段の釣りがボウズか1~2匹釣れるかの釣りをしているので大満足でしたが、

昼のペースで夜も釣れるかと期待したので残念でした。

敦賀 越前 エギング アオリイカ


そうや!今日はエギ 1個もロストしなかった~あはは

底をとってない証拠か汗

とってたら もっと釣れてただろうねにっこり



【ロッド】DAIWA EMERALDAS(INTERLINE MODEL)83MLI

【リール】DAIWA EMERALDAS 2508PE-DH

【ライン】PE0.8号+リーダー8lb



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




同じカテゴリー(アオリイカ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │アオリイカ