ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月01日

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

福井県越前に行く予定でしたが・・・

天気が悪く、波もすごく高い予報だったので
急遽、三重県南伊勢方面に行く事にしました。

南伊勢か・・・
数週間前にボウズだったな

過去を振り返っても
俺、おかっぱりで あんまり釣ってないなおよよ

他に良い所無いかとネットで調べたり
グーグルMAPで確認したりして
尾鷲方面に行く事にしました。

今回は I との釣行。
今日のメインはヤエンです。

2:00
お目当ての三野瀬付近の小さな漁港に到着。
今回はアジを購入してきましたにっこり

車は1台も停まっていませんでしたが
少し前を走っていた岐阜ナンバーの車も同じ漁港でしたガーン
その車から慌てて3人~4人降りてきました。
小さな堤防なので ここを諦めめそめそ
大型漁港の尾鷲漁港へ移動しました車

数分早く到着すれば誰も居ない堤防に入れたのにわーん

2:30
尾鷲漁港にはすぐに到着。
大きな漁港でした。

一番長い堤防に入る事にしました。
車も堤防まで入れてめちゃ良い所でした。

釣り人はポツポツ居ましたがお目当ての堤防には誰も居ませんでした。
なんで こんな大きな堤防に誰も居ないのかな・・・
釣れないのかな・・・
少し不安あせる

少し後に滋賀から来たエギンガーも
釣り人も居ないしスミ跡も無いし釣れないのかなぁ~
と同じ事を言ってましたにっこり

場所を決め早速用意。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 
すぐにアジを付けて投げ込みました。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 
ヤエン
暗い時間だと少々やりにくいです。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

エギンガーも徐々に増えてきました。

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

I はいつしか車で睡眠睡眠
夜明け前から朝まずめを釣りたいと意気込んでいたのに・・・しょんぼり

4:00

ラインが横に走っていたので入れ直そうと思ったらアオリがのっている様子にんまり

のんきやエン投入チュッ

真っ暗な中 ヤエンってやり難いな・・・
ヘッドライトを使用して水面をみるとアオリの姿 確認。
のんきやエンも掛かっている様に見えたので堤防まで上げようと思った瞬間

さようなら~イカナイス

バラしましたえーん

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

夜も明けてきました。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

その後アタリも無いので ウトウト・・・

I も起きて来ました。
時合を逃したのでは?およよ

アオリをバラしてから はや2時間半

アタリ さっぱりですしょんぼり

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

I も頑張ってますにっこり

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

7:00
気がつけば まわりは 投げサビキを楽しむ人で堤防は埋まっていました。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

夜明け前に居たエギンガーもほとんど残っていませんでした。

両隣も投げサビキ。

ジャボ波 ジャボ波投げられるのは ヤエン(アオリ)に悪影響ないのかな・・・

ココは早めに見切りをつけ

テトラに移動してヤエンをやったが
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

無反応・・・
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

あちこちでタコも探ったが
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

無反応・・・
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

投げサビキの人ですら何も釣れてません。
アジでも釣ってたら自分もサビキ釣りやろうと思っていたのに。


10:30

漁港内で場所変え。
車で移動車
今日は積極的。

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

ここなら どうだ!
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

しかし・・・無反応
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

さすがに疲れて 少し昼寝睡眠



尾鷲漁港を諦め 最初に寄った三野瀬の漁港へ車


小さな堤防がヤエン師で埋まっていた。

話しかけてみました。

その人は夜中に1回アタリがあっただけだった。
まわりはアタリさえなく 立ち代り入れ替わりらしい。


アオリイカよ~ どうしたあせる

皆そうなら少し安心・・・

コウイカポイントへ移動した。
ここだけは 凄いスミ跡びっくり
これは コウイカの?アオリの?
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

一応コウイカ狙いで底を引きながらのエギングをしてみた。
エギは100円の物であはは

数投目にエギの後を追って来ました汗
なかなか飛びつかないけど ジーッと見ている。
軽く動かすと 横に回り込んで飛びついてきた。
しっかり持って行かせてから合わせを入れ・・・
掛かった~!
と、思った瞬間
少し巻いたらすぐに外れたわーん
足が短いし掛かりが浅かったみたい・・・

今日はまだ1杯も釣ってないので 妙に落ち込んだしょんぼり

その後も1回ついてきたのでサイトフィッシング。
抱いてきたが短い足に掛からず・・・逃したしょんぼり

スミ跡はコウイカの物みたい。
このポイント、コウイカが多いって他にも知っている人いるんだあせる

薄暗くなってきたので 最後にヤエンをやる予定の紀伊長島漁港に移動車
長い堤防に入りました。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 
エギンガー数名と魚釣りの人数名しか居ませんでした。

最後なので近くで妥協せず二人でアジバケツを持って先端の方まで行きました。

ここで一発逆転!と意気込んでアジ投入サカナ

外海に向かって釣っています。
雰囲気 めちゃ良いのですが・・・

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

I も真剣にっこり

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

最後の最後に釣れちゃうんじゃないの?と期待して待っていたのですが・・・

無反応タラ~

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

もう終わろうと思っていたら I が叫んでいる汗

ん?

いつの間にか漁港内に投げていた I が 太刀魚釣り上げているではありませんかびっくり

尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 
写真・・・
北朝鮮風に見えるのは私だけ?笑

太刀魚はアジを丸のみしていました。
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 

I は持ってるなぁ~ガーン

自分もいつかは太刀魚釣りをしてみたいとは思っていたけど 先に I にやられました。

それにしても恐ろしい顔してる~およよ

歯も鋭いしライン切れなかったのも I が強運だからかな・・・

それとも、すきっ歯だったからかなあはは
尾鷲 紀伊長島 ヤエン エギング 


20:00
これで 本日納竿としました。

目的魚ではなかったけど I は大満足の太刀魚。羨ましい~

私は

アオリ(ヤエン) 1バイトノーキャッチ
コウイカ 2バイトノーキャッチ

三重県も渋いなぁ~
福井県の方がスミ跡があるだけ釣れる気がしました。

来週どうしようか~
あせる


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



同じカテゴリー(アオリイカ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │アオリイカ
この記事へのコメント
更新ありがとうございます。釣果は期待していただけに残念でしたね。私はと言うと、南伊勢の筏に乗りましたが、激渋でした。友人二人で一杯づつで計二杯で、19cm20cmでした。他の筏の方も同じようで、朝方当たりがあって、それだけだったっていう感じで皆さん激渋のようでした。腕が悪いのか、潮が悪いのか(中潮)よくわからないです。昼過ぎからは二人で竿を7本出して頑張りましたが撃沈です。帰りの高速は何時もの渋滞で、なんとかなりませんかね。寒くなり友人は竿収めだと言っていました。私はもう少しやりたい気分です。
又の更新楽しみにしております。
Posted by T-T at 2015年11月03日 08:02
坊主でしたか(^_^;) やはり伊勢はィカがいないのでわ.......(ToT)/~~~
Posted by 夕日に向かって走るべし!! at 2015年11月03日 09:11
T-Tさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に激渋ですね(>_<)
オアリ居るの?って感じます。
ただ船のほうも激渋らしいので筏、更に陸っぱりは厳しいと思います。
今年は皆が言う様に渋いのだと思います。

アタリが無いのは辛いですね。
どうしようも出来ないですし(-_-;)
とくに筏は・・・
仲間も私も何回も味わいましたからよ~く分かります(^_^;)
筏の場合は場所にもよりますしね。

寒くなると皆行きたがらないですけど・・・
調べたら去年は12月20日に大雨の中 筏で10杯釣ってました(^O^)
まだまだですよ!
お互い頑張りましょう!

私は年中釣りに行くつもりですので仲間を作る為
皆にダイワ、シマノの防寒着を強引にすすめています。笑
真夜中でも外で寝られる・・・と言って(*^^)v

帰りの渋滞 私はいつも1~2時間おかっぱりを楽しんだり、睡眠とったりしてから帰るので 渋滞は避けられてます。
1~2時間で全然違いますよ(*^_^*)

それでは また今週末 頑張ります(>_<)
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年11月03日 20:57