ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月29日

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

春イカ 第2戦。
今回も陸っぱりじゃなく筏ですタラ~

筏2回目のNちゃんとの釣行で 前回坊主のNちゃんはリベンジに燃えています。

暖かくなり春を感じます。
高速を降りてすぐのコンビニ&釣具屋に寄ります。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
駐車場は早朝4時なのに満員御礼です。
いつもここで釣りに来た~って感じますニコニコ
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

渡船屋に到着。
車途中でのんびりしすぎて、到着が遅れ2便での出発ですガーン
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
1便の帰りを待っているうちに夜が明けました・・・タラ~
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
相変わらず船長は言葉使いも行動も荒々しいです笑汗
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
筏に向かっている時が一番ワクワクかな・・・
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ


6:00 いつものお気に入りの筏に到着。

慌てて用意をします。
アジを投げ込んでヤエン開始。
そして アタリがあるまでエギングして待つ。

でも結局慌てて用意した数分なんて何も変わらないんですよね・・・

ず~っと アタリがないからガーン

1時間後の7:00 
ヤエンに初アタリ。
元気の良いアジが引く偽アタリと違い、あきらかにアオリイカの引き。
ジィ~ジィ~って糸が出ていく音ってたまらない!

幸せを感じる場面です。

10分待ちヤエンの投入です。

アオリが乗ってジィ~ジィ~と糸が出てから待ち時間を含めヤエンを投入する時までが一番楽しいのかもニコニコ

いつも釣っているのに
一番緊張をするヤエンの投入をして、掛けるまでのやり取りがあって
上がってきたアオリは 嬉しさ満点ですニコニコ

型は小さかったが本日の1号 ♀でした。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

1時間後の8:00にアタリ 2回目ドキッ

ジィ~ジィ~と糸が出て行き
先程と同じ様な事を繰り返し 同じ事を感じて

最後のやり取りでバラすガーン

天国と地獄を感じる瞬間です。
ヤエンをやっている人にしか分からないと思います。

パチンコで例えれば
アオリが乗ってジィ~ジィ~と糸が出て行く時が 海物語で魚群が通った時。
釣り上げた時が 大当たりなら
ヤエン失敗が スーパーの更にスーパーリーチの信頼度高後のハズレみたいな感じビックリ



更に1時間後の9:00 3回目のアタリドキッ
くどい様だが また 食わせ待ち時間を含め長いやり取りがあり

そして 又・・・バラしましたガーン

悔しいは悲しいはムカつくわ・・・
自分に腹が立ってくるパンチ

だから楽しいのかなニコニコ

ヤエン成功率こそ腕の差だが、
ヤエン成功率30~50%くらいは腕じゃなく
半分ぐらいのアオリは 食いしん坊で
ヤエンのやり取りが下手でも 食べかけのアジを簡単に離さないから釣れちゃうんだと思いますニコニコ
半分くらいのアオリは神経質だから やり取りが下手だと違和感を感じて逃げてしまう。
それを釣らなくちゃね・・・

だから私は食いしん坊アオリのおかげで釣れている感じビックリ

更に1時間後の10:00 4回目のアタリは
食いしん坊のアオリだったので釣れましたニコニコ
小型です。

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

そしてNちゃんも・・・

ヤエンで1杯目
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
2杯目はエギングで
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

と・・・

私の釣ったアオリでねつ造写真を撮りニコニコ
遊んでいる間にアタリも止まってしまった。

今日は風もなく波も穏やか。
絶好のエギング日和だが全然釣れない。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

根気良くエギングしているNちゃん。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

筏は産卵場所に設置してあるので藻がたくさんはえています。
うっすら見えます。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ
干潮になると藻が水面に出てきます。
南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

やっとNちゃんにもアタリが来た!
緊張するNちゃん。

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

ヤエンを投入

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

しかし・・・上がってきたのは ピンピンと活きの良いエサのアジでしたビックリ
ヤエンの練習になりますねニコニコ

こんなに竿を出しているのに10:00から全くアタリがないタラ~

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

エギングもさっぱり。
道具が泣いていますタラ~

南伊勢 筏 ヤエン エギング アオリイカ

結局10:00以降アタリが無く 17:00 終了。

私 4バイト 2キャッチ。
Nちゃん ノーバイト。

まだまだ水温が低いのか釣果も渋いです。

そう思って帰りに渡船屋で結果を聞いたら
平均は2~3杯。
他、全くアタリが無かった筏もあれば
ヤエンでアタリ無しでエギングで8杯釣った筏、
ヤエンで12杯釣った筏もありましたビックリ

いつも思うけど筏毎で調子が違うみたいです。

4月11日 8名で予定しています。

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

毎回クリックお願いしますm(__)m






同じカテゴリー(アオリイカ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 21:00 │アオリイカ
この記事へのコメント
毎回ブログ更新楽しみにしています。私も南伊勢の筏に乗ってきました。結果から言うと、当たりはあったものの根に潜られ、0杯でした。キロオーバーを目指して頑張りたいと思います。
Posted by T-T at 2015年03月31日 22:51
いつも有難うございます。今回は残念でしたね・・・次回、たくさん釣れるといいですね。春は良いポイントには藻があって悩まされますね。筏ですと更に筏を固定してあるロープにも悩まされています。お互いキロオーバー、更には2キロオーバー目指して頑張りましょう!
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年04月01日 07:55
南伊勢はどちらの湾にいきますか?
方座浦の海中は詳しいです。
これからはダイビングの季節になりますから
方座浦の海にいきますよ。

子供さんは名大、慶応と優秀な子ばかりでうらやましいです。
知らなかったけど4つ子でしたか????
Posted by 毒蝮サンダーユー at 2015年04月02日 10:24
方座浦に良く行かれるんですね。
是非、渡船を使わなくても行ける磯場を教えて下さい。

ん?4つ子???
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年04月03日 22:04