ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
画像付き最新記事
プロフィール
おかっぱり太郎
おかっぱり太郎
2013.11.16 海釣りを始めました。

その勢いでブログもスタート
( ̄▽ ̄)

初心者釣行記です(*ノωノ)

主に福井県、愛知県、静岡県、三重県の海に遠征しています。

週末には気力と体力と資金(>_<)が続く限り釣りに出かけています。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月04日

南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

久しぶりにアオリイカ釣行。

皆を誘ったが 難しい・・・と返事が返ってくる中
G君だけが「行きますよ!何とかします」
と男らしい返事がドキッ
家族サービスで忙しいのに、G君にGW2回目付き合ってもらう事になった。

いつもの渡船屋が釣果の悪い筏しか空いていなかったので今回は新しい渡船屋をさがしました。

釣果情報を見たがいつもの渡船屋と変わりなく釣れていて
ホームページ上で筏の空き状況が分かるのが親切。
筏毎の特徴や水深まで書いてあるので これも又ありがたい。
そして 簡易テントの様な物があって雨をしのげたり、日陰で休む事もできる。
釣果情報に何回アタリがあったかまで書いてあるのも良い。
4:00くらいから順に渡してくれて17:30までと時間も長い。

何よりも船長の人柄。
電話で予約しながらいろいろと尋ねたが とても親切で優しそうな船長だったドキッ
いつもの渡船屋はどちらかと言うと船長に客が怒られる方が多いので・・・ニコニコ

今回予約が取れた筏は水深が18~23mと春アオリを狙うには少し深い所。
釣果情報ではクロダイ、真鯛、大アジの釣果は良いが アオリはボチボチの様。
最初から アオリを狙いつつ魚釣りも楽しんで来ようと決めました。

到着後 荷物を車から降ろすと船長が運ぶのを手伝ってくれるじゃないですか!!ビックリ
なんて親切なんだ!!
電話から想像していた通りの優しい船長だったハート

筏に到着後 携帯とデジカメと財布の入ったカバンを車に忘れた事に気が付き電話をしたらすぐに迎えに来てくれてカバンを取りに行く事ができました。
私は渡船料4000円で二往復した事になるタラ~
忘れてしまった事を「急がしてしまったから 申しわけなかったね」なんて言われてしまったビックリ
本当に船長には感謝です。

GW 唯一の雨に当たってしまったガーン
いきなりテントが役に立ちました。
食事もここでとれます。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

筏にはバケツや手洗い用の水、スカリ等あって至れり尽くせり。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

この筏だけ2台連結してある。広い。
ここを一人でも予約できるのは贅沢。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

どちらかと言うとチヌ釣り用筏だから 隣の筏との距離は近い。
これが残念ですかね・・・
エギを投げると隣の筏に届いてしまう程だから両隣にチヌ釣りの人が居たら迷惑かもしれない。いや、迷惑だろう・・・
両隣にアオリを狙う人が居ればヤエンもエギングも気を付けないと絡んでしまうタラ~
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
いつもの渡船屋はアオリ専用ですから産卵場(藻場)に筏が設置してあり 筏間はそれなりに離れている。

景色はこんな感じ。
湾の奥の奥で波があまり立たず、筏だらけ~。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

ヤエンは絡まる事が多いが、狙うポイントはロープとロープの間のかけ上がり。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
その右側
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
左側
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

5時間経過・・・アタリが無し。

魚釣りも開始。
真鯛、クロダイ、コチ、キス、アジ等釣れている。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
竿もいっぱい出した。
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

今日のG君は意気込みが違っていた。
用意もバッチリ 釣り開始も早かった。
ヤエンのアジの面倒もまめにみて

そして・・・
アタリも早かった。

格闘中 なぜか腰が引けるG君ニコニコ
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

10:00
見事アオリをGETクラッカー
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ


私も魚釣り所ではなくなった汗

G君のアタリがあった所に入れさせてもらって昼すぎにやっとアタリタラ~

全部で3回もアタリがあったのに全部バラしましたガーン
自信喪失↓
南伊勢 筏 エギング ヤエン アオリイカ

ならば!とエギングも頑張ったんだけど・・・釣れず。

17:30納竿。

私 3バイト ノーキャッチ
G君 1バイト 1キャッチ

真鯛釣れないかな・・・なんて甘い事考えていたけど
魚釣りも難しいですね・・・

23日(土)は、この渡船屋の8~9mの浅場に設置してあるたくさんアオリが釣れている筏を予約してあるのでリベンジしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(アオリイカ)の記事

Posted by おかっぱり太郎 at 22:00 │アオリイカ
この記事へのコメント
はじめまして! はじめてコメントをします・・・
いつも楽しく読まさせていただいております!
私もヤエンが大好きで、釣行先が似通っている為、参考になります。

で、たまには私もお返しを! と、

あと、私たちは、土日が仕事の為、おかっぱり太郎さんとは現地ではカブらないので安心して最新情報を、と

新しい筏は、前回が桃で、今日が網ですね!
実は、5/8 網に乗っていたので最新情報を!

釣果情報でも出ていますが、5/07 からシブくなってきています!

恥ずかしながら、私たち(二人)の結果は、
アオリ・アタリ=4
1杯ゲット
他、おそらくヒラメアタリあり、ゲットできず・・・
(アジは回収でき、アジの片側に2本の歯形があったため)
他、マゴチ1ゲット57cm

満潮、08:40
06:20 ヒラメアタリ
=目の前すぐ近くの山に向かって左側、向かいの筏手前2mあたり
07:00 アオリゲット(小アオリ、早生まれの新子?)
=目の前すぐ近くの山に向かって右側、山向き
ず~っとヒマ
15:00 アオリアタリ(ヤエン投入やり取りするが放す)
=07:00と同じ
15:20 アオリアタリ(ロープ絡みヤエン投入できず)
=目の前すぐ近くの山に向かって反対サイド右側
15:30 アオリアタリ(ロープ絡み、ヤエン入れるも放す)
=15:20 同サイド左側
15:50 マゴチゲット(イカと思い、ヤエンいれちゃった!、ヤエン関係なく上アゴに針がかり、ヤエン投入後の格闘で、首振りあり→魚?でマゴチとわかる)
=06:20 同場所

こんな感じでした!

追記、今日のエサキチのアジはやや小ぶりでした!

現在、01:40 当方第二ラウンド後の道中、ひょっとするとスレ違ってるかもね!

では、ご検討を!!!
また、渡船さんの釣果報告を楽しみに待っていますね!!!
Posted by レインボーの西 at 2015年05月09日 01:55
更新有り難うございます。本日はゴールデンウィーク開けと言うことで越前に偵察ヤエンに行って来ました。結論から言うと、当たりすら無しの坊主でした。南伊勢に行こうか迷って越前にしまた。サビキでアジも狙いましたがアジ君は今日はお休みのようでした。敦賀、越前はまだのようですね。周りのヤエン師もエギンガーも釣れていませんでした。次回は南伊勢を攻めたいと思います。
Posted by T-T at 2015年05月09日 22:28
レインボーの西さん 情報ありがとうございます(^O^)
綱に乗られたんですね。
釣果情報でいつも綱が二桁アタリがある様なので4回はやはり渋いですね(>_<)
それとロープが気になりますね・・・
釣果情報で桃では真鯛や大アジが釣れている様だったので狙ってみましたが釣れませんでした。その前に筏から真鯛や大アジを狙う仕掛けすら勉強不足で?だったのもダメでした。ですが次の日の桃の釣果情報では真鯛が2匹もあがっていたのでビックリしましたよ(^_^;)
真鯛・・・釣り方、仕掛け等を勉強していつかリベンジしたいです。
ヤエン成功率・・・お互い頑張りましょう~(^O^)
16日はいつもの渡船屋で前回の8名でアオリリベンジです。
23日は網で初チャレンジです。
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年05月10日 22:41
T-Tさん いつもありがとうございます。
自分も別の釣りで越前行って来ました。
去年のGWにヤエンで賑わっていたポイントも今日ははヤエン師がいなかったのでまだ早いのかなぁ・・・と思っていました。
南伊勢の方がいいかもですね。頑張って下さい。

アジ・・・敦賀新港ではヤエン用ぐらいの大きさのアジが釣れていました。
Posted by おかっぱり太郎おかっぱり太郎 at 2015年05月10日 22:54